見出し画像

8月12日の「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」で、島袋さんと柴田さんにお聞きしたいこと #ビジネスに役立つ

8月12日(木)に、ヤプリの島袋さんと、ロート製薬の柴田さんにご協力いただき、「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」のイベントを開催します。

私は聞き役としての参加になりますが、自分の整理も兼ねて、お二人のご紹介と当日聞こうと思っているポイントを、まとめておこうと思います。

ヤプリの島袋さん

島袋さんに初めてお会いしたのは、島袋さんがまだパルコにおつとめだったとき。
マーケティング関係のイベントなのに、イングレスにハマっているという意味で、自分と同じ匂いがする人だなと思ったのを記憶してます。

その後、島袋さんはキリンや、ヤプリに移られることになります。
その過程で何度かイベントでご一緒したりも。

で、実は私がnoteに移転するきっかけの一つは島袋さんがnote書いてたことなんですよね。

当時私はnoteは、月額課金がしたい人向けのプラットフォームと思い込んでいたので、島袋さんが普通にビジネスレポートに楽しそうにnoteを使っているのが印象的で。

確か、この記事とかを見て、あ、こういうのnoteで書くのありなんだ、とか思った記憶があります。
そういう意味では、私のビジネスパーソンの情報発信の恩人でもある島袋さん。

会社の仕事と情報発信をどう組み合わせているのか、改めて聞いてみたいと思っています。

ロート製薬の柴田さん

柴田さんに初めてお会いしたのは、仕事の打ち合わせの場でしたが、柴田さんのnoteを読んで驚いたのは、柴田さんが昨年からロート製薬とベンチャー企業で広報PRの複業をはじめたことでした。

ロート製薬さんって大企業の中ではいち早く副業OKした面白い会社で、さらにはそれを進めて社内起業家制度とかも始めてるんですよね。

この記事にも柴田さんが出てきますが、個人的にとても印象的なのが、ロート製薬ではお互いの呼び名が「ロートネーム」と呼ばれるニックネームなこと。

昔西口さんがロート製薬のマーケのトップをされていたときに、打ち合わせで担当の方とニックネームで呼び合っていて、面白い会社だなぁとシミジミしてしまったのを良く覚えています。

そんな中、柴田さんはどのようにnoteやSNSを組み合わせて本業と副業の自分を切り分け、お仕事をされているのか非常に気になっている次第です。


当日聞こうと思っていること

島袋さん、柴田さん共に、個人でもnoteやSNSを組み合わせてマルチに活躍しながら、本業でもヤプリ、ロート製薬のnote活用をリードされているというのが特徴的な方になります。

そこで、今回はお二人に、個人と企業の立場で、どのようにnoteやSNSを使い分けているのか、また個人と企業のそれぞれでの難しさやメリットを聞いてみたいと思っています。

日程調整の時にあまり深く考えていなかったので、お盆シーズンでの開催になりますが(汗)、リアルタイムでの質問にもできる限り対応したいと考えていますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。