![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/39785605/rectangle_large_type_2_58b9cd2db8ac460ea91e585bf3ba5c4b.png?width=1200)
「コトラー教授セミナー、ウェブ開催 コロナ下の変化、必要性体現」というコラムを日経MJに寄稿しました。
今月の日経MJのコラムは、毎年お馴染みのワールドマーケティングサミットについて取り上げてみたんですが。
今回は、あえてワールドマーケティングサミットそのものをテーマにしてみました。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO66664460W0A121C2H56A00
コロナ禍で世界は変わってしまいましたが。
その中でも、コロナの変化についていけている企業と、置いて行かれている企業をみるにつけ。
改めて、5年前に聞いたコトラー教授の「もし5年後も今のままのやり方で同じ事業をしているつもりなら、その企業は5年後には消えているだろう」という予言の重みを噛みしめている今日この頃です。
なお、まだ2週間はアーカイブ見放題ですので、ご興味のある方はこの機会に是非どうぞ。
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。