見出し画像

「ソートリーダーシップ」をテーマに、国際社会経済研究所さんにインタビューして頂きました。

「ソートリーダーシップ」ちょっと変わったテーマのインタビューを受けましたのでご紹介。

「ソートリーダーシップ」とは、革新的な考えを世の中に提示し、共感によりステークホルダーを共創へ誘引することで、新しい顧客や市場を創造するマーケティング手法のことだそうです。

インタビューして頂いた国際社会経済研究所(IISE)さんは、NECグループの独立シンクタンクなんですが、「ソートリーダーシップ活動」を一つの軸にされているんだそうです。

個人的には「ソートリーダー(Thought Leader)」という単語は、アメリカのブロガー界隈で20年ぐらい前に目にしたので、その印象を前提にコンテンツマーケティングの概念の延長として捉えてお話しをさせていただきました。

「ソートリーダーシップ」という概念自体は私は初見に近かったんですが、いろいろお話しを聞いていると、いわゆる「コンテンツマーケティング」を行うときに、こういう軸があると上手くいくのではないかなと感じます。

ご興味がある方は是非ご笑覧ください。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。