見出し画像

徳力の2020年の抱負:今年は仲間探しに力を入れたいと思います。

昨年から復活したブログでの抱負ですが、今年もこちらに書いておきたいと思います。

去年の1月にこんな抱負を書きました。
もうあれから1年ですからねぇ、早いです。

2019年はブロガーとしての原点回帰をメインテーマに掲げて、結果的に7月からピースオブケイクでnoteプロデューサーをさせていただくことになりました

今年はそういう意味で、メインテーマは「仲間探し」にしたいと思います。

もちろん、私みたいに時短社員でブロガーをやる人を探すという意味ではなく、自分と同じように仕事をしながらブログやソーシャルメディアで発信を続ける「仲間探し」ですね。

そんなわけで、徳力が2020年に力を入れること及び2020年はやめることは、下記の通りです。

1.今年力を入れること

■「記事」をちゃんと書き続ける

昨年「ブログをちゃんと書き続ける」という宣言をして、今年はおかげさまで1年間に400記事近くを書くことができました。
7月1日からの連続更新も184日となり、自分自身の連続更新記録も更新できそうな勢いです(年末年始が一番危ないんですが)

まぁ、実際には告知がかなり含まれていますし、ほとんどはニュースメモなので、いわゆる「記事」を400記事書いてるわけではないんですが。
2019年はYahooニュース個人も30本近く書くことができたので、週に1本ぐらいは「記事」を書く前提で、noteやYahooニュースを更新してみたいと思います。
特に去年は炎上まとめ系の記事が多かったので、今年はポジティブなことを取り上げる記事を増やしたいです。


■情報発信をする仲間探しに注力する

昨年は「個人の情報発信の価値を発信する」という目標をかかげて、久しぶりにブログ活用のセミナーの講師も何度かさせていただくことができました。

今年は少しスコープを広げて、単純にブログの書き方講座をやったり、ブログの書き方の記事を書くだけでなく、15年前の自分と同じようにブログやソーシャルメディアを活用するビジネスパーソン仲間を増やすことをテーマにして活動をしたいと思います。
(noteの中に入ってみて、いわゆる小説とかエッセイとかは凄い人がたくさんいるので、自分が貢献できそうな気がしないな、というのもあり(汗))

去年は結構な数の人がnoteでブログをはじめてくれてますし、中村さんみたいな自分の中での理想の事例も体験できたので、同様の仲間が増えるための活動を一つ一つやっていきたいなと思います。

正確には仲間探しというよりは、仲間づくりかもしれませんね。このブログを読んでくれてる、そこのあなたも是非ブログ始めてください。


■イベント動画の可能性を模索する

去年は「動画に再々挑戦する」とかかげてはじめて、それなりに動画のトライを継続することができました。
まぁ、ほとんどはTikTokのおかげなんですが。

去年から明らかにビジネス系の人がYouTube動画に挑戦するケースが増えた感じもするので、今年はYouTubeもあらためて勉強し直そうと思っています。
とりあえずは、noteのイベントのライブ中継と動画のアーカイブのトライをやってみているので、ここを起点に広げていく予定。


2.今年はやめること、数を減らすこと

■電車でスマホゲームをやること

去年は「22時以降オフィスにいること」をやめると宣言して、かなり達成できた気がするので、今度は覚悟を据えて電車でスマホゲームをやることを減らすようにしたいと思います。
いやー、私ゲーマーなので、ついついゲームやっちゃうんですよね。

去年もドラクエウォークに結構な時間を投入しましたし。
元々は位置ゲーの勉強ではじめたポケモンGOからの流れなんですが。
ついつい電車の中でゲームを解禁すると、そのまま家にいる時間もスマホゲームに取られてしまうので、素直にゲームはPS4でやるのをメインにして、スマホゲームからはできるだけ距離を取ろうと思います。


■ネット動画を見るのに時間を使うこと

去年は動画をはじめるための勉強と称して、TikTokの動画とか結構見て回ったんですが。
やっぱり動画は怖いですね。
気がついたらえらい時間を吸い取られてしまうので、今年は気をつけたいと思います。

ただでもNetflixに見たい番組が溜まっているので、動画を見る時間はそっちに使って、細切れ動画に時間を使いすぎないように気をつけたいです。

■土日はできるだけ仕事をせずに家族の時間にする

いやー、これ、毎年書いてるんですけどね。
いよいよ、長男がも中学生になってから、ほとんど週末は一緒に遊びに行くことはなくなってしまいましたし。
それに連動して次男との電車旅も激減しているので、いよいよあと数年が息子たちと週末過ごすタイムリミットになりそうです。

できるだけ、今のうちに旅行にも行けると良いなと思います。


ということで、ひっそりと続けている毎年の抱負にお付き合いいただいた皆さんありがとうございます。

今年も何卒よろしくお願い致します。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。