マガジンのカバー画像

徳力の登壇、取材、寄稿メモ

603
徳力基彦のイベント登壇情報や、インタビュー頂いた記事、寄稿した記事の一覧です。
運営しているクリエイター

#企業のnote

「法人noteのはじめ方」をテーマに、花王さんとオンラインセミナーを開催することになりました。

noteで新しいオンラインセミナーを担当することになりましたのでご紹介。 題して「法人noteのはじめ方」です。 これまでも企業向けのnote活用や情報発信のセミナーはさまざまなテーマのオンラインセミナーを開催してきました。 ただ、どちらかというと長く情報発信をしている方にお話をお聞きすることが多く、一番難しい最初のはじめたばかりの時期の話が、軽めの思い出話になりがちなのが悩ましいところ。 そこで、今回の「法人noteのはじめ方」では、あえてnoteをはじめて1年以下の

カインズ清水さんとキリン平山さんとのオウンドメディアについての議論の様子がレポートになりました。

3月に実施したカインズさんとキリンさんにご協力いただいた等身大の企業広報のレポートが公開されましたのでご紹介。 両社ともオウンドメディアの成功事例として良く話題に上がる会社ですが、メディアとしてのカラーは結構対極的なんですよね。 一方で、お二人の話を聞いていると、運用体制や記事のトーンは違えども、根っこの所はシンクロする部分もあり、個人的にも非常に整理になる回でした。 文字ではなく言葉で聞いた方が腹に落ちるという方は、動画のアーカイブも公開させていただいてますのでこちら

「なぜいま法人がnoteを選ぶのか?」をテーマにしたセミナーでモデレーターを担当させていただきます。

現在、私は主にnoteを企業や会社員の方々に使っていただくための啓発活動を主な業務にさせていただいているんですが。 おかげさまで先日noteの法人登録をしていただいているアカウントの数が1万件を突破しまして、それを記念したセミナーを開催することになりました。 キーノートスピーカーとして、キリンの平山さんにプレゼンいただき、noteを利用いただいている企業の事例をご紹介する予定です。 何しろキリンの平山さんはadvertimesでコラム連載もお持ちですし、近々書籍も出版され

東京都の宮坂副知事と構造改革推進チームの情報発信についての議論の様子が、日経クロストレンドに掲載されました。

2月に実施した「宮坂副知事と担当者が語る 東京都の情報発信」のイベントのレポートを日経クロストレンドさんに掲載していただきましたのでご紹介。 これ、自治体の情報発信の話ではありますが、企業の方にも参考になる点がたくさんあるイベントでした。 元ヤフー社長の宮坂さんが凄いのは私も以前から良く知ってるんですが。 シン・トセイの情報発信については、担当者の西田さんが凄いんだな、というのをシミジミ感じる1時間半でした。 このレポート見てもらえればその片鱗が伝わるかと思うんですが。

等身大の企業広報 総集編での議論の様子がレポートになりました。

12月に実施した「等身大の企業広報総集編」のレポートを紹介するのをすっかり失念していたのでご紹介。 コロナ禍でのイベントの形を模索しながらはじまった等身大の企業広報ですが、なんだかんだ去年だけで9回開催してるんですよね。 実は振り返ってポイントをピックアップするのもなかなか大変だったんですが、あらためて勉強になる回でした。 動画のアーカイブもありますので是非どうぞ。

3月28日(月)に「顧客の声からヒットを生む方法」をテーマに、サッポロビールさんと東急ハンズさんにお話をお聞きします。

3月28日(月)に等身大の企業広報イベントで、「顧客の声からヒットを生む方法」をテーマに、サッポロビールの土代さん、東急ハンズの本田さんと議論することになりましたのでご紹介。 前回に続き、今年の等身大の企業広報は、具体的なオウンドメディアの運営方法や、投稿の仕方などを深掘りしていこうと思っていまして、今回はいわゆる「傾聴」と「共創」をテーマにします。 まずお一人目のサッポロビールの土代さんは、人生のストーリーをビールにするブランドである「ホッピンガレージ」を担当されている

グッドパッチの土屋尚史さんに聞く「起業に役立つSNSやnoteのつづけ方」を開催します。 #起業に役立つ

Startup Hub Tokyoで実施している「起業に役立つSNSやnoteのつづけ方」という対談企画ですが、次回は3月11日(金)にグッドパッチの土屋尚史さんに登壇頂きますのでご紹介。 グッドパッチといえば、2020年6月にデザイン会社初の上場をはたしたことでも有名なデザイン会社 上場にあたって、それまでの歴史を振り返る形で土屋さんが書かれたnoteも非常に注目されました。 デザインというと、アートやグラフィックをイメージする方も多いかもしれませんが、グッドパッチが

3月1日(火)に「オウンドメディア成功の秘訣」をテーマに、カインズさんとキリンさんにお話をお聞きします。

3月1日(火)に等身大の企業広報イベントで、「オウンドメディア成功の秘訣」をテーマに、カインズの清水さん、キリンの平山さんと議論することになりましたのでご紹介。 昨年1年は、かなり概念的な議論を中心にしてきましたが、今年の等身大の企業広報は、具体的なオウンドメディアの運営方法や、記事のつくりかたなどを深掘りしていこうと思っていまして、まずは文字通り成功が似合うツートップのお二人にお声がけすることになりました。 まず、カインズの清水さんは、1年で月間400万PVを達成した「