マガジンのカバー画像

#ミライカフェ 関連マガジン

81
新型ウイルスのせいで雑談の機会が激減して寂しい思いをしていましたが、クラブハウスやツイッタースペースのおかげで緩い座談会が開催可能になったので、平日昼間中心に #ミライカフェ と…
運営しているクリエイター

#イベントレポ

「場所」としてのメディア #メディアミートアップ

本日、こちらのイベントに参加してきました。 テーマは「サブスク型メディア」。メディア運営されている皆さんのナマの声は大変刺激的で、色々参考にしていきたい、と感じました。 動画が公開されているので印象に残ったことを書き留めておきます。 cakes (大熊さん)*課金(投げ銭)に「応援」的な意味がある。 *ローンチ当時は「xx放題」といった形、「サブスク」型はなかった。コンテンツ量がまだ少なかったからそうした発想になったのだと思う。 *まだまだ広告モデルが主流。しかし、

メディアミートアップvol.7「個人の情報発信の形はどう変わるのか?」

米国でのフェイクニュース騒動や日本のWELQ騒動を起点に、情報発信することの責任やリスクなどに対する姿勢を議論してきたメディアミートアップ。 第7回を迎えた今回のテーマは、「個人の情報発信の形はどう変わるのか?」。 ゲストは、講談社からスマートニュースのメディア研究所所長に転身された瀬尾傑さんと、cakesやnoteなど個人のクリエイターの情報発信を支援しているピースオブケイクCEOの加藤貞顕さん。 「個人の情報発信は難しくなるのか?」や「今後、個人としてどんな風に情報