見出し画像

「まゆみ」(12)「同級会」

いつものように「まゆみ」が10時にアパートにやって来ました。
 
玄関に入るなり。

「「トクちゃん」今度の土曜日の同級会行くよね?」と聞いてきました。

「同級会?俺聞いてないけど⋯」

「あれ、そうなの?」

「きっと「トクちゃん」の実家には連絡してあると思うよ」

「ああ、そうか⋯。アパートに住んでるってみんな知らないからな」

「ねえ、同級会行くでしょ?」

「うん、行きたいけどな⋯」

「けど、なんなの?」

「うん、「チュウ」と「Eさん」には会いずらいんだよな⋯」

「そうか⋯。私も「Eちゃん」には会いずらいな」

「でも、私は行くよ」

「「トクちゃん」も行くでしょ」

「場所はどこでやるの?」

「元の第二小学校だって」

「お店じゃないんだ、アソコってタクシーで行くしかないのかなあ⋯」

「「まゆみ」は、どうして行くつもりなの?」

「私は、お酒飲みたいんだけど⋯。「トクちゃん」も飲みたいでしょ?」

「私の車に「トクちゃん」を乗せてってあげても良いよ」

「ホント?じゃあそうしてくれる」

「あ、そうだ、付き合ってることは内緒だぞ」

「え~、なんで内緒なの?」

「だってさぁ、恥ずかしいじゃん」

「「トクちゃん」は、私と付き合ってることが恥ずかしいの?」

「そういう意味じゃなくてさあ⋯。照れくさいってこと」

「俺たち以外に同級生で付き合ってる奴らっているのかな⋯」

「いるよ。I君とMちゃんも付き合ってるよ。みんな知ってるよ」

「あ、そうなんだ。でも、内緒にしとこうな」

「え~、なんか寂しいな⋯」

さて、「まゆみ」の車で同級会に行くと、席はくじ引きで決めることになっていました。

二人でくじを引くと、なんと⋯。

私の左隣は「まゆみ」になりました。

そして右隣は「チュウ」に⋯。

「まゆみ」は屈託なく喜んでいました。

同級会も中頃になると、自然に彼女とか彼氏の話しになってきました。

私も彼女がいるか聞かれたので。

「俺?俺は彼女いないよ」と言うと、隣に座っていた「まゆみ」にお尻を思いっ切りつねられました。

「まゆみ」は、内緒にしょうと言ってあったにもかかわらず「私は、「トクちゃん」と付き合ってるよ」と言ってしまいました。

みんなビックリしていました。

特に「チュウ」と「Eさん」が。

 「へえ~。「トクラ」のこと「トクちゃん」って呼んでんだ」

「私は、中学の時から、ずっと「トクちゃん」が好きだったんだあ」

「女子の大半は知ってるよね?」と「まゆみ」が言うと「Eさん」は下を向いていました。

女子のみんなは「良かったね」と言っていました。

男子は「お前、Y子のことが好きだったんじゃんないか?」

「それはそうだったけどさあ⋯。それって中学の時の話しじゃん」

「どっちから誘ったんだよ」と誰かが言うと

「まゆみ」が「私から告白したんだあ。「トクちゃん」最初は、うんって言ってくれなかったけどね」

「今は私のこと好きだって言ってくれるんだあ」

「お前、そんな恥ずかしいこと言うなよ⋯」

「だってホントのことじゃん」

「チュウ」は無言で聞いていました。

「Eさん」の方を見ると、やはり下を向いていました。

「おい、少しは空気読めよ」

「「チュウ」と「Eさん」に悪いだろ」と小声で言ったのですが⋯。

「だってさぁ、ホントのことじゃん」

「ホントのことでも言わない方が良いこともあるだろう」

「だってさぁ⋯」と「まゆみ」は不満そうな素振りを見せました。

なんとなく気まずい雰囲気のまま同級会は終わりました。

友達の家で二次会をするとことになったので、そちらにも参加することに。

もちろん、「チュウ」と「Eさん」が参加しないことを確認してからです。

「そう言えば、この前、ここで飲んだ次の土曜日に「まゆみ」が家に来たんだよな」

                                                                       つづく











うつ病で苦しんでいる方達に希望を与える活動をしていきたいと考えています。よろしければサポートをお願いいたします。