見出し画像

【2024年春アニメ】とりあえずいくつか1話視聴した時点の雑感を書く

2024年の春アニメが順次放送されていていくつか見たのでその感想を書いていこうと思う。

『狼と香辛料』の感想

『狼と香辛料』がリメイクされ1話が放送された。この作品に関しては旧版の1話も観たので両者を比較しつつ感想を書いていこうと思う。

ちなみに自分は旧版の『狼と香辛料』は以前観たことがある。相当前なので内容はほとんど忘れてしまったが、経済の話など興味をそそられる話が多くとても面白かった記憶がある。見直してみると1話の段階だとそういった要素が薄かったけど無難に面白かった感じがする。

旧版と新版を比較すると、どちらも良い点と悪い点がそれぞれあって単純にどちらが良いと言えないという風に感じた。旧版はテンポが良いし話もまとまってるけど全体的に暗いし今見ると古さを感じる点が多い。対して新版は全体的に明るくアニメーションも美麗だけど旧版に比べると若干テンポが悪くクロエが出ていない分だけ話に起伏がなかった感じがする。ここでクロエを出すと後のシナリオと不整合になるという話も聞くので安易に旧作を褒めると原作勢から反感を買うかもしれないが、1話だけに限った話で言えばクロエがいる分だけ旧版の方が話の密度が濃かったかなと思う。

ただ新版も十分に面白いとは思う。やっぱり絵柄が今風になるだけで感じ方が変わる。冒頭に出てきた女の子の正体は原作を読んでいないのでわからないが、おそらく旅が終わった後からホロが語るという形式になっていると思うので最後の方まで描かれそうな気もする。

あと最近知ったけど『狼と香辛料』は海外で結構人気があるらしい。どこのランキングかは知らないけど結構長い間キャラランキングのトップ10をとり続けていたということを小耳にはさんだ。海外人気があるというのは大きな要因だと思うのでやはり長くやりそうな気がしている。とりあえず視聴継続しようかと思っている。

アニメ『ブルーアーカイブ』1話の感想

自分はブルアカを少しだけプレイしている。とはいってもシナリオのさわりのところをちょっと読んだだけなのであまり詳しくない。なので「エデン条約」という単語が出てきた際も「そういえばエデン条約編が面白いらしいな~」という漠然とした感想しか抱かなかった。こんな事ならエデン条約編くらいまでは読んでおけばよかったなと後悔している。

アニメとしては相当出来が良かったと思う。OPが完全に原作の空気感を描けていると思うし、アニメ唯一の懸念点だった先生のビジュアルや性格などもちょうどよくなっていると思う。原作の先生のキモさをそのまま出すとノイズになると思って不安だったのだが、見事にさわやか系にローカライズされてる感じがある。「先生がこんなにイケメンなわけないだろ!」という意見もあったが、自分としてはちょうど良い感じに収まったのではないかと思っている。

個人的には陸八魔アルが好きなので早く出てきてほしいなと思う。陸八魔アルの声優である近藤玲奈さんはシャニマスの灯織役でもあるので、シャニマスPとしてはどうしても注目してしまう。キャラクターとしてもアークナイツのテンニンカと同じような感じで愛されているので好きな人も多いんじゃないかと思っている。

何クールでどこまでやるかはわからないけど今のうちに原作のシナリオを読もうかなと思う。アークナイツにシャニマス、その他のノベルゲーなど読みたいシナリオはたくさんあるけどアニメ化したしこれを機にブルアカも読みたくなってきた(話題のエデン条約くらいまでは読みたい)。

『終末トレインどこへいく?』の感想

このアニメは7G回線が開通したことによりなぜか世界に異変が起こってしまったというような話だと解釈したが、いろいろと設定が多かったのであまり咀嚼できなかった感じがある。人が動物になってたり、謎のお爺さんがいたり、ディストピアになっていたりととにかく設定が多い。

正直現段階だとその設定をあまり楽しめなかった。普通情報量が多いと考察などをしたくなるものだが、この作品はあまりそうならなかった。情報は多かったけどそういった情報が混雑してるだけでそれぞれ要素に物足りなさがあって魅力を感じられなかったのかもしれない。

もしかするとまだ面白くなる可能性もあるかもしれないが、現時点であまり見る気がしなくなっている。話題になり始めたら観るかもしれないが視聴継続するかは悩む(とりあえず3話まで見てみる選択肢もアリかもしれないが)。

『シャニマス』の感想

以下の記事で書いたので割愛。

まとめ

とりあえず上記の4作品を見たがまだ気になる作品は残っている。このすばは観るだろうし、他にも話題に上る作品があったら観るつもりである。

現時点だとどの作品もまだまだ分からないというのが正直なところだと思う。やっぱりアニメは3話まで観ないとわからない。とりあえずシャニマスを中心に何本かは継続視聴していきたいなとは思っている。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?