エンジェルビーツ見てたのにいまさらLiSAをはっきり認知した話

最近作業中にいろいろと音楽を聴いているのだが、たまたま関連動画で流れてきたLiSAの『炎』を聴いた。

鬼滅の劇場版を見てるので聴いたことはあるのだが、昨日初めて「めっちゃ名曲じゃん!」と思えた。

おそらく映画を観たときは映画の内容をいろいろ考えていたので集中してこの曲を聴けていなかったのだろう。改めてヘッドホンでそれなりに大きい音で聞いてると鳥肌が立つほど良い曲だった。

それでLiSAの曲漁ってみようかと思ってwikiを見ていたら「この曲もLiSAだったの!?」と驚きの連続だった。なんとなくkey作品手掛けてたよなぁというぼんやりとした知識しかなかったけど思ったより自分が知ってて、なおかつ自分の好きな曲を手掛けてて驚いた。

で、ここからは曲ごとにアニメなどの思い出を交えて書いていきたいと思う。ほとんどの場合、昨日LiSAの曲だったのかと気付いた。その驚きについても書いていきたいと思う。


一番の宝物~Yui ver.~(Angel Beats!)

まず、最初は『Angel Beats!』の『一番の宝物』である。

『Angel Beats!』の10話のEDで流れる曲である。『Angel Beats!』を見たことがある人であれば「俺が結婚してやんよ!」のとこで流れる曲と言えば通じるだろう。この曲も当時聴いてたなぁと思う。

この曲に関してはLiSAが手掛けてることは知っていた。ただkey関連の楽曲を多く手掛けている人でLiaという似たような名前の方がいるので、「どっちがどっちだったっけ?」と結構混乱する。LiSAが手掛けた楽曲をあまり把握できてないのもそういった部分が大きいのかもしれない。

余談だけど2010年代くらいからLiSAやMAKOなどローマ字表記の名前が増えた気がする。スタイリッシュな感じがして良い名前だとは思うけど個人的にはなんとなく覚えづらい。もしかすると自分だけかもしれないけど(この辺りは単純に自分の記憶力が悪いだけかも)。

まぁそれは置いといて、ガルデモの話に移ると、ガルデモの曲は結構好きでもう1人のボーカルであるmarinaが手掛けた『Alchemy』とかも結構聞いてた。鬼滅でLiSAを知った人にはガルデモの曲にも良い曲が多いのでぜひ聞いてもらいたいと思う。


『oath sign』(Fate/ZeroのOP)

この曲は完全にLiSAと認識していなかった。OP映像めっちゃリピートしてた記憶があり、とても好きな曲ではある。

というか『Fate/Zero』のアニメってもう10年も前なのか…
体感的に2014年くらいのイメージだったのでそっちの方も驚き。

時の流れは速い。まぁあまり見てないうちにアポクリファとかエクストラとかイリヤとかいろいろアニメ化してるしそのくらいは経っててもおかしくはないのかとは思うけど…それでも10年前というのは素直に驚愕。


『Rising Hope』(魔法科高校の劣等生のOP)

『魔法科高校の劣等生』は当時ニコニコ動画の公式放送で3話くらいまで見ていたと思う。空耳弾幕がやたら多かったイメージがある。

なんとなく『炎』や『oath sign』を手掛けた人物と同じ人物が歌っているように思えないような気がする。LiSAさんの表現が多彩だからそう言う風に感じるんだろうか?


まとめ

自分だけが感じてることなのかわからないけど、今回記事に書いた曲とかSAOのOPとかを全部LiSAが手掛けているというのは、なんとなく不思議な感じがする。

LiSAが歌っているということを知り、注意して聞いてみればLiSAが歌っているということは認識できるんだけど、何となく腑に落ちない感じもする。他の歌手の場合はこの人が歌っているなということがわかるんだけどLiSAの場合は脳がそれぞれの曲を別の人の曲と認識する感じが残る(自分だけなのだろうか?)。表現の幅が広いからそう感じるのだろうか?

ただどれも名曲であることは間違いないわけで、それぞれクオリティが高い。これを機にLiSAの曲をいろいろと聴きこんでみようかと思う。そうすれば感じ方も変わってくるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?