退職1年目の支出、かっちり決まりました

脱サラして早いことで半年が経ちました。

その間にいろいろ申請していた税金や大学院通学にかかる金が、ほぼfixされたので、誰かの役に立てばと思い、ここに記録しておきます。


どんな支出が考えられるかは、わたしの過去の記事を参照していただければ。


1. 住民税

いろいろある中で、収入減少を理由にスキップできない唯一の支出項目です。

スキップはできませんが、徴収猶予をもらうことができます。

役所の人と相談し、申請プロセスに載せることで、1月あたりに払える金額まで月々の納付額を下げる事が可能でした。

2. 国民健康保険料

収入減少の幅により、支払い減免を受けることが可能です。

役所に行って申請用紙をもらって来ましょう。

感染症拡大局面の特例があるようです。


3. 大学院授業料

減免決定プロセスがよくわかりませんが、大学院生だと申請すれば結構通るようです。大学にもよります。

わたしは、授業料の請求書が一向に来ないので、授業料減免が受けられたのかもしれません。



だいたい一般的な支出項目の中で、自分でどうにかできるものは以上の3つだと思います。


あとは家賃を下げれば「健康的で文化的な生活」を送ることができるはずです。

結構何とかなるものなので、トライしてみてはいかがでしょうか。


応援ありがとうございます! いただいたサポートが、研究とnoteを続けるモチベーションになります。