見出し画像

学校で勉強していることって、大人になって使わないじゃん!」と子どもに言われ、答えに困りました。なんて伝えたら良かったのでしょうか?

Q.「学校で勉強していることって、大人になって使わないじゃん!」と子どもに言われ、答えに困りました。なんて伝えたら良かったのでしょうか?

A.(約700字)

こんにちは匿名先生です。


もし私が生徒に答えるとしたら、以下のように伝えます。


「キミが言うように、使わないものの方が多いです。

それは紛れも無い事実。

しかし、それと勉強の必要性を同じに考えていいのでしょうか?


ちょっと想像してみて。

ちゃんと勉強した人と、まったく勉強しなかった人

どちらが将来の選択肢が広いかな?

日本という国が、学校の勉強を基本軸とした入試制度である以上、
ちゃんと勉強した人であることも紛れも無い事実です。

だったらキミは
選択肢の多い人生を選ぶ?
それとも、あえて選択肢の少ない人生を選ぶ?


あと、少し大きな話になるけど、
学校の勉強が本当に(大人になって)意味の無いものだとしたら、税金をたくさん投入してまで義務教育を維持するかな?

先生は、各教科ごとに以下のように捉えている。

国語:相手の気持ちを汲み取る力・相手に自分の意見を伝える力
数学:解決手段を考える力
社会:日本の行く末を分析する土台
理科:物事の根拠
英語:視野拡大

これらの力は間違いなく大人になっても必要なものになる。

学校の勉強は、それらの基礎を身に付ける場だと考えています。


これで最後にするけど、

上記のようなことを踏まえて上で、勉強しない(全部自分の力だけでやり切る)というのであれば、キミの人生なので無理には止めません。

だけど、その道がとても険しい道であることは伝えておきたかった。」


【質問を募集しております】
学校や、学習方法、塾についての質問を以下のリンク(質問箱)より受け付けております。
https://peing.net/ja/046887916daf65

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?