漫画家だからこそできるフォロワー数の増やし方
SNSでフォロワーがなかなか増えなくて苦しんでいる漫画家もわりといると思う。
前回の記事では
というので変わった方法でSNSのフォロワー数や自分の知名度を増やす方法を解説した。
今回はまたそれとは違った方法だ。
VTUBERや芸能人など、自分が元々好きで応援したい人がいる場合、その人に関する数ページの応援漫画を描いてXにアップし、そのVTUBERや芸能人のXアカウントに「こういう漫画を描いてみました」みたいにポストしてみると良い。
VTUBERや芸能人、その所属事務所は「いいね」だけでなくXでリポストしてその漫画を拡散してくれたり、数多くいるファン達も同じように次々といいねやリポストをつけていく事になり、その効果で少なかったフォロワー数もある程度増やす事ができる。
人間というのは「自分が大好きな人や物を応援してくれる人には好感度が上がり、フォローなどもしたくなる」というのがある。
自分が日頃からかなり応援しているVTUBERや芸能人に関する応援漫画や好感度の高い漫画をXで見かけたら、すぐにいいねとリポストのコンボ(中にはフォローも)を決めたくなるのがファン心理というものだ。
パチンコでフィーバーした時のように次々といいねとリポストの通知が入って驚くだろう。
またVTUBERや芸能人だけでなく自分が応援したいお店とか会社、商品でも短いページ数の応援漫画を描いてXにアップし、その後にそのお店や会社に「こういう漫画を描いてみました」とポストすると、そのお店や会社もその漫画の投稿をリポストして拡散してくれる。
ただし「本当はそのVTUBERや芸能人、お店や会社、商品に対して思い入れは無い。フォロワー増やしのために無分別に応援漫画を描いた」みたいな事をするのはおすすめできない。
そういうのはすぐに見破られて炎上するので、あくまでも自分が本当に日頃から応援している人や物、会社や商品に対して応援漫画を描くべき。