対人関係、ネコかぶり

昨日考えたことを書きます。

自分は人と接することがすごく好き、というわけではありません。
なぜなら、人とかかわることでストレスがたまることがあるから。

でもだからといって、全く人とかかわらないと、それはそれで問題で。

コロナ自粛期間でわかったことなんだけど、人と会わないとほんとに心身ともに不健康になっていくんだなと。
誰か他人とかかわりがないと、人は生きられないんだなと。

人によると思うけど、少なくとも自分はそうで。

人と適度にかかわってないと、死ぬらしい。

つまり、人とかかわって元気になることもあれば逆にストレスがたまることもある。

で、思った。

なんで、ストレス感じちゃうんだろう。

昨日の場合は、自分が人と接するときに、猫被っているからなのかな、と思った。

素で接することができない。

なんでかって、やっぱり人の目を気にすることと、人に嫌われたくないから、なのかな。

素で接することができたら楽なのにな、と思った。

でももし自分が素で接したら、気遣いとかめんどいなって思ってしないし、自分中心で考えて行動するから、他人に今以上に迷惑かけるだろうし、
言葉遣いも粗いと思う。

”女らしく”とか”男らしく”とかってあるじゃん、言動や作法に。
素の自分はそういうのにハマれないから、鬱陶しいなあって思うんだけど、他の人が”○○らしく”ない様子を見ると、ちょっと嫌悪感すらあるっていう。
やっぱり他人の目を気にするから自分は猫被り状態では、ちゃんと”○○らしく”振る舞おうと気を遣うわけ。

なんなん、この矛盾(笑)

とりあえず、素で生きることができたら、人生楽しい!って思えるな、と。

素で楽しめたら、人生楽しいよ。

今生きてるのつらいもん。

でも素で生きると、絶対嫌われるんだよなぁ。

まぁ、猫被ったおかげでほぼ誰とでも仲良くできるし、知り合いも増えるし、それで出会えた人もいるわけやし。

悪いことばかりではないんだけど。

でもそうやって、表面上は完璧に猫被って、
上手いこと生きていけるようになる
っていうことが、”大人になる”ってことなのかなぁって。

自分無理や。完璧にやり通せない。


あと、根っこはやっぱり変わらないんだなぁってところはある。

演技してたら、いつかそれが素になるんじゃないかとか、思っていたけど、

身につくけど、自分の中には浸透しない。

やはりただただ覆う様に。

まとわりついているものが気持ち悪いだけかよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?