見出し画像

21歳の私のお金の考え方


#お金について考えていること

お金っていくらあっても満足しないですよね。

21歳になったばかりの私が私なりに思っていることを言いたいと思います。

私は現在3年目の社会人です。

ボーナスも年2回あり給料も毎月手取りで17万円くらいは頂いています。

今の生活でも苦しくはないのですが何故か他人の給料と比べてしまいます。

「隣の芝は青く見える」と言う事ですね。

お金は情報を仕入れてどれだけうまく動かすか、それに尽きると思っています。

私はいまだにそれができていないのですが、ふるさと納税はやっています。

ふるさと納税は結構始めやすい税金のうまい活用の仕方なのではないかなと思います。

日用品はふるさと納税で少し節約できていますし、住民税もただ払うのではなく

応援したい地域に払ったりできるのでいいと思います。

iDeCoなどは始めれてないのですが、少しずつ勉強して始めたいなと考えています。

今の時代貯金をしてもお金は増えません。。。

もしかすると手数料で減っているかもしれませんね。

今の時代Youtubeなど情報をはやく沢山の情報を仕入れることができるので

活用しなければ損することは間違い無いです。

Youtubeでおすすめの方は

両学長 リベラルアーツ大学や中田敦彦さんやキンコンの西野さんの動画がおすすめです!

是非みてみてください、、、もうみてますよね笑

お金は動かせば動かすほどいつかは戻ってくると信じているのでこれからももっと

動かしていければなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?