見出し画像

Stay the Course🚢

8月🌻ですねー。
今年は本当に毎日暑いですね!

ところで、昨日は、『東京株式市場で株価が暴落し、1月に始まった新たな少額投資非課税制度(NISA)をきっかけに参入した投資初心者に動揺が広がっている。(時事通信)』
などの見出しで、株価の下落や円高についてのNEWSが話題となりました。

「えー😱株価ってこんなに下がるの‼️」って今年は前半の株価が好調だっただけに、下落に動揺していませんか⁉️

はい🖐️株価は上がったり、下がったりします。全世界株式を例にすると、
2008年のリーマンショックでは➖50%、2020年のコロナショックでは➖30%の下落を経験しています。

でも、この下落こそがこれから長期投資をしていく上で将来プラスになる可能性を秘めていると私は思います。「暴落こそチャンスなり✌️笑」
特に淡々と積立投資をしている人は、
「投資信託の基準価格が下がるほうが買える口数が増える」というメリットがあります😆

狼狽売り💰したくなっていませんか?
下落相場の時こそ、マスメディアのNEWSに一喜一憂せず、冷静に投資との距離を置き、相場に居座り続けることが大事です。
ご興味あるかたはチャールズ・エリス氏の
敗者のゲーム」を一読📕されるとお分かりになると思います。

今こそ「Stay the Course🚢
「航路を守れ!」です🫶
つまり、どんな状況でも目的を見失うことなく航路を守りながら進みなさい。目先の出来事に左右されることなく、人生のゴールに向けて一歩ずつ着実に前に進んでください。
運用も同じように継続していくことが大事。
ということですね😆

もし、狼狽売り😱
したくなっているのなら、リスク資産の割合があなたのリスク許容度に合っていないのかもしれません。
「ご自分のリスク許容度」見直す絶好のチャンス❤️だと私は思います。


まだまだ暑い日が続きそうですねー。
ご自愛くださいませ🎐

よろしければサポートお願いします😆 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大切に使わせていただきます🍀