見出し画像

私の音の世界

左耳の聞こえが悪くなった
声が二重に聞こえたりして、
耳栓をしているような閉塞感

耳鼻科に行くと
急性低音障害型感音難聴
と診断された

人と話をしていても
会議で質問をされても
テレビの音も
私の音の世界が少し変わってしまった

私は音楽が好きだ
スマホから知らない曲を聴くのも
昔懐かしい思い出がよみがえるのも
鳥のさえずりが聴こえるのも
大好きな音楽たちは
私の音の世界を広げてくれる

なのに
片耳が聴こえづらくなり
動揺と不安と悲しみが心に住みつき
人と話すとき何度も聞き返すので、
正直、人との会話もしたくなくなる

大好きな音楽に癒やされようとしても
満たされない心となりストレスが涙になってしまう

そんな日々が続き
少し落ち着いて回復、しばらくしてまた聴こえなくなった
どうやらこういう付き合い方をするようだ

最近また聴こえるようになった
私の音の世界は
感動と喜びと癒やしと興奮を
与えてくれる

みんなの音の世界はどんなだろう

今焚き火の音を聴きながら、
癒やしが涙になった

あたり前こそ、神様からの贈り物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?