見出し画像

第28号:東京拠点ができました!(2022年3月25日配信)

💡過去に配信したトクイテンメルマガを再投稿したnoteです。面白いなと思ったり、気がついたことがあればぜひ、SNSなどで感想をお願いします!

こんにちは、トクイテンの森です。

今週の東京は寒かったです。みぞれのような雨も降っていました。先週暑かっただけに三寒四温と言うには週毎の違いが大きいような気がしています。

さて、我々も東京拠点を持つことになりました。今週号はトクイテン東京拠点のご紹介です。

東京拠点は「トキワブリッジ」

東京メトロ東西線大手町駅から歩いて5分ほどの場所にあるトキワブリッジに入居しました。この建物は元々はJEF商事ビルと呼ばれていて、三菱地所が所有しています。2015年に三菱地所が同ビルの隣に日本一高いビルの建設を発表しました。これにより、このビルの3年後の取り壊しが決まったのですが、それまでの間、実験的にベンチャー企業などが入る場所を格安で確保したそうです。ちなみに新しい高層ビルの隣には法的に空き地を作る必要があるため、取り壊された後の土地は公園になるとのこと。3年限定とはいえ、好立地なオフィスを格安で借りることができました。

トクイテンは地下二階の一室をお借りしていて、同じフロアには博士時代の研究室同期だった鍋嶌厚太さんが創業したオクタロボティクスも入居しています。先に入居していた鍋嶌さんに相談したところ、他の関係者のお力添えもありトントン拍子で話が進んで入居させていただくことになりました。持つべきものは友とはこのことです。

オフィスの様子。廃棄予定だった机などもいただきました。お金の無いベンチャーには大変助かります。
Doog社製サウザーミニがどの程度狭隘な通路を通れるか検討している様子。

トキワブリッジでは、オフィスとは別に広い会議室も気軽に使えるので移動ロボットの実験も行えます。大変配慮いただいていて仕事がはかどります。

また、最上階の13階には我々も使えるコワーキングスペースが用意されていて、デスクワークをすることができます。内装は2月に完成したばかりで非常にきれいで楽しいです。

13階は非常にきれいなオフィススペースになっていて、ここも使用することができます。非常に快適です。
こんな感じで仕事ができます。仕事中は(奥に写っている)アクリル板を通路との境界に置いて、感染対策をしております。

実は、2月28日にオフィスに入居しているスタートアップの皆さんが集まったオープニングイベントが開催されていました。そこでは、入居されている企業の方々が1分で自社紹介をしたり、交換した名刺をそれぞれ並べてビンゴ(勝った会社はさらに長いピッチができる)をしたりといった趣向で交流できました。Softroidさんなど、同じフロアに入居されているスタートアップの方々とも交流できましたので、なにかコラボレーションできたらよいなと思っています。

1分ピッチに登壇した森
研究室博士課程同期の鍋嶌さんが起業したオクタロボティクスの1分ピッチ様子(中央が鍋嶌さん)

現在、トキワブリッジの居室でロボット開発を本格的に開始していませんが、構想としては光合成に最適なLED照明でミニトマトを室内で育てつつ収穫ロボットの実験を行いたいと考えています。本当にワクワクしています。

持続可能な農業をつくる仲間を募集中

我々のミッションに共感してくれる方からの応募をお待ちしています。未来の農業をつくるというチャレンジのメンバーになりませんか?

この記事が参加している募集