見出し画像

海外出張にて(episode②)

 昔々カナダのトロントに行ったときのこと。

 早めにホテルに到着したので日本から同行の海外担当の営業課長と周りを散策しておりました。しばらく歩いていると前から地図を見ながらいかにも旅行中の外国の方(ここではこっちも外国の方ですが…)がこちらに歩いてきて、すれ違いざまに地図を差し出し、ここへはどういったらいいか?(という意図だったと思う。)と英語ではない言葉で声を掛けてきました。

 こちらは見るからに現地在住には見えない恰好(私は私は当時怪しい東洋人、課長は小柄でメガネに七三分けの典型的ジャパニーズサラリーマン、二人ともワイシャツにスラックス)にも関わらず、頭の中は???。あたふたしている私を尻目に、課長が英語で答えていたと思います。
 別れてからも頭の中は???海外だとこんなものでしょうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?