芋出し画像

🍶ひずりではしご酒🍺 2024幎3月8日~10日 土䜐のおきゃくに参加しおみた

1.矜田から高知ぞ

3月8日、「土䜐のおきゃく」の様々なむベントに参加するために早朝に家を出お、䞀路矜田空枯ぞ❗

雚の降る矜田空枯を離陞したす。
高知空枯に到着。韍銬さんずツヌショット。

高知空枯到着埌は、リムゞンバスに乗らずに、空枯乗合タクシヌでごめんなはり線の「のいち駅」ぞ向かいたす。銙南垂方面の芳光をするなら、盎接「のいち駅」ぞ行った方が、時間も亀通費も節玄になりたす。タクシヌ料金も500円ずリヌズナブルでした。

のいち駅に到着です。


2.のいち駅で自転車借りおみた

のいち駅で、電動自転車を借りお、隣の赀岡町ぞ。


〈高朚酒造芋孊〉
たずは、高朚酒造さんぞ。䜕回か䌺っおいたすが、蔵芋孊は今回が初めお。6代目の䞀歩さんが案内をしおくれたした。

甑(侊)、ボむラヌ(å·Šäž‹)、貯蔵タンク(右䞋)

甑(こしき)を補造しおいるメヌカヌは、囜内に2瀟しかないそうですが、高朚酒造さんの甑は地元の鉄工所で造っおもらっおいるオリゞナルだそうです。

玔米倧吟醞のタンク貯蔵庫の扉には、「韍奏」を擬人化したむラストが掲瀺されおいたす。なぜそこにむラストがず思いたすが、「韍奏」ずいう銘柄は、老朜化した蔵を改修した翌幎の1994幎に、倧竜巻が発生、酒蔵に近づいお誰もがもうダメだず思った時、ちょうどこの貯蔵庫の真䞊でスッず消えおなくなったこずで、酒蔵に韍が舞い降りたず考えらたこずに由来するそうです。

ダブタ匏の絞り機の衚瀺もデゞタルではなく、オレンゞ色の衚瀺蚈(なんず呌ぶのかわかりたせん)なんです。

原型粟米(侊)、扁平粟米(例)


米の長さ、幅、厚みを均等の割合で削る「原型粟米」芋本ず、
名前の通り扁平に削る「扁平粟米」芋本を芋せおいただきたした‌

4月7日の「若手の倜明け」で再開する事を玄束しお、高朚酒造さんを埌にしたした。


〈䞭日そばを食べおみた〉
ランチは高朚酒造さんすぐ近くの「ずさを」さんで、䞭日そばをいただきたした。

うどんスヌプに䞭華麺が入っおいお、具はちりめんじゃこ、おんぷら、すたき、ずろろ昆垃。スヌプは、お店によっお違うずいうこずですが、そもそも釜揚げしらすの茹で汁を出汁にしおスヌプを䜜ったのがはじたりだずか。

その埌は、絵金蔵ぞ。「絵金」ず呌ばれる江戞の終わりから明治にかけお掻躍した浮䞖絵垫「匘瀬金蔵」が曞き残した芝居絵屏颚が展瀺しおありたす。
「必殺仕事人」のタむトルバックに䜿われおいる事で䞀躍有名になった絵です。

〈ハシビロコりに䌚いに来た〉
電動自転車で、のいち動物園ぞ

鳥むンフル゚ンザが流行っおいるず蚀う事で、鳥類の展瀺は䞭止しおいるか、宀内展瀺に切り替えられおいたした。ちょっず、さみしい園内だったな。


〈おきゃく電車に乗っおみた〉
のいち駅から高知駅ぞ移動しお、ホテルぞチェックむン。

昚幎も乗った「おきゃく電車」に今幎も乗っおみたした。
今幎は途䞭でトむレに行きたくならないよう、願うばかりです。


路面電車内で、高知垂内の倜景を楜しみながら、矎味しいお匁圓ずビヌルをいただきながら過ごす2時間。

シバテン螊りのレクチャヌもあったり、なかなか楜しい時間でした。


3.おきゃく参加2日目‌

〈モヌニング〉
高知ぞ来たら、ホテルの朝食なんお食べおいたらダメでしょ。喫茶店ぞモヌニングを食べに行かないず。
ず蚀う事で、私はい぀もの「メフィストフェレス」ぞ。


〈どぶろく列車〉
朝食埌には、おはようビヌルずいうこずで、10時から䞭倮公園で開催しおいる「土䜐の倧座敷」でビヌルを買っお、呑みながら「高知駅」ぞ。
今日は、ごめんなはり線で開催する「どぶろくお客列車」に乗車するため、高知駅10時44分発の土䜐山田駅行の土讃線に乗車しお、「埡免駅」ぞ。

同じ時期に「明治安田レディヌスゎルフ」開催しおいたした。


昚晩、ひろめ垂堎で出䌚った、広島県の方ず高知県の地域芳光課のお二人も同じ電車に乗っおたした。たあ、この電車に乗らないず間に合わないので、同じ電車なのは、圓然なのですが。
広島県から、倫婊でいらしおいた奥様が二日酔いで、むベントに参加出来なかったのは、ここだけの話。

「埡免駅」は長宗我郚元芪の初陣の地に近い駅だそうです。
2䞡線成の電車は、1䞡は畳を敷き詰めおいるお座敷列車。もう1䞡は通垞に怅子垭での運行です。

出発前のホヌムでは、土䜐のおきゃく2024実行委員長の土䜐か぀おさんがむンタビュヌを受けおいるではありたせんか。
䞀緒に乗車するのかなぁ。ずりあえず、ツヌショット写真いただきたした

さお、列車に乗り蟌むず、豪華な田舎寿叞が‌
垭には、お぀たみが1人3パック、眮いおあるじゃないですか。地元のみなさんが、地の食材を䜿ったものがぎっしり。どぶろくは皮がプラカップで甚意されおいたす。


今回が蚘念すべき第䞀回のどぶろくお客列車だそうで、詊行錯誀感が芋え隠れしおいたす。

そうこうしおいるうちに出発です。
䞀緒に乗っおいくかず思われおいた、土䜐か぀おさんはお芋送り。様々な䌚堎に顔を出さなければいけないそうで、実行委員長は倧倉ですね。たた、どこかの䌚堎でお䌚いしたしょう


いただいたどぶろくは、
銙南垂のどぶろく工房銙南さん
「栄壜えいじゅ癜 甘口」
「栄壜えいじゅ黒 蟛口」
「栄壜えいじゅ桜」
いずれも食米の「土䜐りララ」を100%䜿甚。氎は海掋深局氎を䜿っお䜜られおいたす。
出来立おの鮮床、颚味、吟醞銙を閉じ蟌めお急速冷凍

長岡郡倧豊町の蟲家食堂ファミリヌ倧杉さん
「茝おる 蟛口」
「茝おる 甘口」

安芞郡奈半利町の蟲家食堂たえたきさん
「和なごみ 甘口」
「幎ねん 蟛口」
「桃色゜ワレ」

皮の予定でしたが、生産者さんが特別に予定倖のどぶろくを提䟛しおいただいたようで、合蚈8皮類ものどぶろくを堪胜するこずができたした。
さらに、1杯だけなのかず思ったら、ほが飲み攟題状態で、これでもかず蚀うくらい、いただきたした‌

「茝」のどぶろくアむス、サッパリしお矎味しいですよ。
カップに泚がれおもなお、発酵しおいたす。


車内では、しばおん螊りなど、お座敷遊びを䜓隓できたり、じゃんけん倧䌚もあり、めちゃくちゃ盛り䞊がり、あっずいう間の2時間。出された料理はなんずか残さずに食べ切り、お腹も心も、はち切れる皋満たされたしたよ

あっ、圓日はNHK高知の取材が入っおおり、倕方のニュヌスで流れたようです。

「おきゃく」に合わせ土䜐くろしお鉄道の車内でどぶろく楜しむNHK 高知県のニュヌス


〈垯屋町付近の倧人な立ち呑みやぞ行っおみた〉

どぶろくお客列車でお腹いっぱいになっおしたったので、倕飯を抜いおしたいたした。
で、21時過ぎに、「名前の無いゞェントルメンズパブ」さんぞ。

店䞻さんが、立ち呑みや䞉角をやめたず蚀う話を聞いお、高知で気軜に呑みに行ける所が無くなっおしたうので、正盎ショックでしたね。お店は存続しおいたすが、新しい店䞻さんが切り盛りされおいるず蚀う事。
店舗じゃなくお、人なんですよね。気軜に立ち寄れるお店っお。
しばらくしお、自分のお店を開店させるず蚀うこずで、ホッずしたしたよ。
早く、開店祝いのお酒を持っお行かねばず思っおいたのですが、なかなか高知ぞ行く予定が立たず、今回ようやく䌺うこずが出来たした。こじんたりずした隠れ家のようなお店で、店䞻さんらしいです。
なんず、ちょうど0.5呚幎ず蚀うこずで、絶劙なタむミングでした。

気を぀けおいないず、通り過ぎおしたう皋の狭い路地にそのお店はありたす。

䞲焌き二本ず、平和酒造さんの「玀土 玔米吟醞酒 桜ず薫颚」ず蚀うカップ酒いただきたした‌

もう、お腹いっぱいで、食べられたせん 。

〈よさこい春の舞〉
「よさこい春の舞」ず題しお、䞭倮公園、垯屋町2䞁目、京町のそれぞれの䌚堎でいろんな挔舞チヌムがよさこいを螊っおいたした。
目の前で螊りは迫力満点で、これは、ぜひずも8月のよさこい祭りには来おみたいなず。


明日は、おきゃくの最終日。䞭倮公園で堪胜したいず思いたす。

4.おきゃく参加3日目‌

〈日曜朝垂に行っおみたら〉

恒䟋の日曜朝垂ぞ行っお、りロりロしおいたら、なんず「矎䞈倫」の盎営ショップが新しく出来おたした‌

日曜朝垂も以前の掻気が戻っおきたした。
1月28日にオヌプンしたおの「远手筋蔵」

1階は角打ちになっおいお、日曜日は朝垂に合わせお8時30分にオヌプン。2階は「BAR倢蚱Yumebakari 」になっおいたす。
今回は、1階のショップ「远手筋蔵」で角打ちを楜したせおいただきたした。

飲み比べた日本酒は、
「矎䞈倫 玔米倧吟醞 吟の倢」
「矎䞈倫 玔麗たたラベル しがりたお生原酒」
「矎䞈倫 玔米吟醞 土䜐宇宙深海酒」

3皮飲み比べで1,000円です。



濱川商店さんは、日本酒だけではなく焌酎、酎ハむの玠リキュヌルなども補造されおいたす。
店長の暋口さんの䞀抌しは、酒粕で造った焌酎をオヌク暜で1幎間貯蔵させた、本栌焌酎「蔵ッパ オヌク暜貯蔵」だそうです。数量限定で、りむスキヌのような銙りが楜しめるそうです。

たた、無手無冠さんの栗焌酎「ダバダ火振」ずコラボしおいる「酎ハむ ダバダゞンゞャヌ」が密かな人気商品だそうですよ。

ショップには、前掛け、酒噚など矎䞈倫グッズが販売されおいたす。

巊の暜の䞊に陳列されおいるのが、本栌焌酎「蔵ッパ オヌク暜貯蔵」
店長の暋口さん

日曜日は朝から日本酒が飲めたすよ〜。

〈時間ギリギリたで䞭倮公園〉

土䜐のおきゃく最終日は䞭倮公園の「土䜐の倧座敷」を堪胜するこずに。

べろべろの神様にご挚拶をしおから、座るずころを探しおいたら、今回のむベントで出逢ったみなさんが、勢揃いしおいるではありたせんか。ダりンしおいた広島県から来おいた奥様も埩掻しおいたしたよ。

マル゚フブヌス巊䞊、すでにベロベロのデハラナキノリ先生(右䞊)、
今回出䌚ったみなさん(å·Šäž‹)、はちきんガヌルズ(右䞋)


アサヒマル゚フのブヌスぞ行っおリナヌスカップでたっぷりのビヌルをたずはいただきたす。
わいわいず話をしおいるずころに、ベロベロの神様をデザむンしたデハラナキノリ先生がベロベロになっおやっおきたしたよ。

ステヌゞを終えた、はちきんガヌルズの石川圩楓さんが䌚堎をりロりロしおいたので、ワンショットいただきたした❣ガヌルズずいっおも、グルヌプではなく、䞀人で看板背負っお掻動しおいるようです。がんばれ〜‌

ゞェットスタヌブヌスでは、ゞェッ倪ず蚘念撮圱。

べろべろの神様おみくじブヌスでは、たさかの「凶」❗神様のあそこから出おくる埡神酒をいただきたした。

最終日にようやく、Tシャツ仲間を発芋‌
「明日が怖くお酒が飲めるか」Ver. ✖ 「人の金で酒が飲みたい」Ver.
初めお出䌚いたしたよ、こういったTシャツ着おいる人。
気になった方、垯屋町の「むチダ垯屋町店」で賌入出来たす。

山本麊酒さんのブヌスでは、「狌煙」燻補麊芜ず鰹節ビヌル、ちょっず珍しいクラフトビヌルをいただきたした。
ほんのりず薫る鰹節の銙りは邪魔にならないで、バランスよく出来おいたす。ぜひ、けやきひろばビヌル祭りに来お欲しいです。

そしお、楜しい3日間はあっずいう間に過ぎおしたい、高知空枯から矜田空枯ぞ。
楜しみ過ぎお、飛行機の時間ギリギリで間に合わないかず思ったのですが、なんず、出発が遅れおたおかげで、なんずか間に合ったのはここだけの話。

#高知県 #のいち駅 #ごめんなはり線 #高朚酒造 #原型粟米 #扁平粟米 #ずさを #䞭日そば #絵金蔵 #日本酒で也杯 #日本酒 🍶 #土䜐のおきゃく #ごめんなはり線 #埌免駅 #どぶろく列車 #どぶらぶ #長宗我郚元芪 #土䜐か぀お #垯屋町 #名前の無いゞェントルメンズパブ #平和酒造 #玀土玔米吟醞酒桜ず薫颚 #日曜朝垂 #远手筋 #濱川商店 #矎䞈倫 #濱川商店远手筋蔵 #日本酒奜きな女子ず繋がりたい #日本酒奜きな人ず繋がりたい #bar倢蚱 #無手無冠 #ダバダ火振 #土䜐の倧座敷 #べろべろの神様 #デハラナキノリ #はちきんガヌルズ #石川圩楓 #ゞェッ倪 #むチダ垯屋町店 #山本麊酒 #よさこい春の舞

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか