見出し画像

「学会参加を快適にする3つの必需品」

いま、札幌の学会に来ている。広い会場にはたくさんの人が集まり、準備万端で臨んだものの、持ってくれば良かったと思うものもある。そこで、自分の備忘録として、学会で必要なものを3点あげる。

1点目はリュックサックだ。通勤用の小型のものが便利で、資料だけでなく本も持ち歩くことができる。会場内や会場への移動中に手を空ける必要があるため、リュックサックは重宝する。

2点目はモバイルバッテリー。前の学会ではiPad miniで手書きメモを取ったが、半日でバッテリーが切れてしまった。今回はpomeraで対応しているが、人がたくさん集まると電源確保が難しいこともある。iPhoneとiPadそれぞれにバッテリーが必要で、モバイルバッテリーは必須だ。

3点目は小さな座布団。学会の椅子は固く、1日中座りっぱなしだとお尻が痛くなる。痔の心配はないものの、それでもつらい。次回からは座布団を持ってくることにする。

以上、学会に持っていくと便利な3点でした。これらを準備しておけば、学会参加がより快適になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?