見出し画像

自慰的創作のススメ<ポジティブ編>

何かをつくることは、それ自体につくり手自身をいやしたり、生活をすこしだけ豊かにする力があります。

誰かの助けになることや、誰かに評価されることを主目的としないそうした創作のことを「自慰的創作」と勝手に呼んでいます。

自慰的創作は名前の通り完全な自己満足ですが、自己満足であるがゆえに上手い下手関係なく、つくる行為だけで自分のことをすこし幸せにしてくれます。

具体的なメリットは、「ポジティブの肩代わり」と「ネガティブの相対化」です。

ポジティブの肩代わり

自分がつくるものにポジティブを肩代わりしてもらいます。

悲しい時は無理やりにでも笑うと楽しくなってくる、というやつの「無理やり笑う」をつくったものに代わりにやらせる感じです。


 

「色々のみこんで笑う人」

 
「心おだやかな人」

 「毅然とする人」

  

「何かしら覚悟を決める人」

肩代わりしてもらったポジティブを眺めているうちに、自分でも出来るような気がしてくる、というのがミソです。

ふたつ目の「ネガティブの相対化」はこちらのnoteに。

この記事が参加している募集

PLANETS10を買いたいです。