新たな一歩

noteに登録して数ヶ月?いや1年?
書こうと思いつつ、今日を迎えてます(笑)

1発目の内容は、私の今とこれからについて。
自己紹介もしていないのに、今を伝えるのはどうかと思いましたが、今日だからこそ伝えられることがあるのです。なので、自己紹介はのちほど。

今の私の仕事

人口1万人未満の小さな自治体で、行政保健師をしています。
昨日時点で、保健師経験丸8年
8年間でたくさんの業務をしました。

・成人・老人保健  5年
・精神保健     2年
・母子保健     1年

え?成人長くない?という疑問は、置いておいてください。この中には以下のものも含まれています。

・職域健康指導   7年

一度は後輩ができたものの、諸事情あり、1番下の保健師のまま時は過ぎていきました。

入庁と同年に、ストレスチェック制度が施行され、私の人生を変えることになっていったと思っています。

これからの私の仕事

職域に関わることで、私の中の産業保健に関する興味・関心・疑問がどんどん出てきました。

「このまま、ここで仕事を続けていいのだろうか。やりたいことをやるのが、自分のためなんじゃないか。」

そんなときに、やりたいことにバチっとハマる求人を発見!飛びつくように、でも少しだけ慎重に応募しました。

書類選考を通過、一次面接も通過。最後、二次面接です。
思っていた以上に早く進みすぎて、ビックリしているんですが、「いい流れの時は、自分の意思とは無関係に良い方向に進んでいくのよ」という応援してくれる皆さんの言葉を受けて、流れに身を任せています。

今の心境

実はまだ採用通知は来てません(笑)
二次面接の日程これからなんです。
だけど、今やらないとチャンスは一生巡ってこないかもしれない。後悔しない人生を歩むため、退職願を提出しました。

もちろん、後悔していません。むしろ、やりたいことができる可能性が広がることにワクワクしています。

もしも、万が一のことがあったら、それはそれ。
なんとかなるものです笑

今後の活動目標

1ヶ月は、今の職場で働くことにしています。最後の最後に包括支援センターです。
やれることは少ないですが、できることを頑張りたいと思います。
そして、これからの活動として、以下のことを取り組んでいきます。

・働く人が働きやすい環境を整えていく
・自分の身体に意識を向けて、健康について考える機会をつくる
・私自身の体も大切にする


未来はどうなるかわかりませんが、自分の力で切り拓くことはできると信じています。
夢の実現に向けて、新たな一歩を踏み出すみなさん、一緒に頑張りましょう!


拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?