見出し画像

【特別区】世田谷区面接対策:最頻出質問と模範解答集(2023年度受験者向け)

特別区最終合格後に待ち受けている「世田谷区の区面接」を受験する方へ向けて、「最頻出質問と模範解答」を徹底的にまとめたのが本解答集です。

■昨年度は多くの受験生からご購入いただき、感謝申し上げます。今年度はさらにバージョンアップしてお届けします!

特別区採用試験における最大の関門が「区面接」です。
最終合格者たちによる競争となるので、毎年ハイレベルな戦いが繰り広げられています。

ハイレベルな受験生が居並ぶ中で、面接官は区に対して熱意と愛着を持つ受験生を採用します。
とはいえ、単に「熱意があります」「この区のために働きたいです」と言っても説得力に欠けるでしょう。
そこで、まず最低限示すべきなのが、区に関する「知識」です。
具体的には、区の「基本情報」「基本構想・基本計画」「主要課題」「重要施策」「関連ニュース」などを把握しておくべきでしょう。
これらの内容を把握しておくことで、はじめて「あぁ、この受験生はよく勉強している。本当にウチが第一志望なんだな」と面接官に思ってもらえるのです。
なお、それらも含めて、世田谷区に関する情報は下記の記事で徹底的にまとめています。

しかし、ここまでの内容はあくまでも「最低限の面接対策」にすぎません。なぜなら、面接対策の核になるのは「予想される質問を把握し、自分なりの解答を練る」ことだからです。
瞬間的に良い解答が出てくる人は少数派。
多くの人はあらかじめ解答を練っており、大学で私が指導してきた世田谷区内定者もそのように対策してきました。
また、解答を練る作業を通じて自己分析が進み、その結果自己PRや志望動機がより良いものになるという効果も見込めます。

世田谷区の区面接は、最終合格後に提出することになる面接カードの内容に沿う形で質問が行われます。
カードの内容が一人ひとり異なる以上、ベストな解答も人によって異なるはず。
そのため、「万人に当てはまる解答」は存在しません。

しかし、一方で「世田谷区に内定した人がどんな解答をしたのか知りたい」「参考になるような見本が欲しい…」という受験生も少なくないでしょう。
そんな受験生の声に応えるため、最頻出の質問に絞ったうえで、内定者の解答を模範として示すことにしました。
また、それだけでなく、解答にあたっての「ワンポイントアドバイス」を全ての質問について掲載。
これを参考にすることで、あなたの面接力は圧倒的に高まるでしょう。

■模範解答集の4つの特徴

① 特別区Ⅰ類に完全対応のリストです。
Ⅰ類とそれ以外の区分では区面接の内容が異なるため、本リストは経験者採用や氷河期採用には対応しておりません。

② 世田谷区に完全特化したリストです。
他の区・基礎自治体・広域自治体・国家公務員試験に流用することはできません。

③ noteで提供するため、スマートフォンに完全対応
移動時間や休憩時間にサッと見ることができます。
面接直前まで気軽に復習が可能です。

④ 購入後も、情報を更新していく予定です。
世田谷区で働く職員や管理職、入庁した教え子たちとの交流を継続しているため、関連リンクの最新情報を随時更新していきます。

■世田谷区志望者のあなたへ

ここまで読み進めてくれたあなたは「世田谷区に絶対入りたい!」「今までの努力をムダにしたくない!」「家族を安心させたい!」、そんな気持ちを抱いているのではないでしょうか?

元受験生として、私にはその気持ちが痛いほどわかります。
私も受験生時代は「長い間一生懸命に勉強をしてきたのに、面接でダメだったらどうしよう…」「もう1年頑張るなんて考えられない…」そんな気持ちをずっと抱いていました。

当時、面接質問の情報はほとんど世に出ておらず、何を質問されるのかがわからないまま手探りで面接対策を進めていました。
言うまでもなく、模範となる解答も、解答におけるポイントもわからずじまい。
運良く最終合格することはできましたが、今振り返ると、もっと効率的に対策を進めることができたように思います。

この模範解答集には、私の「受験生時代に、これが欲しかった…!」という思いを全て詰め込みました。
これを使うことで、あなたの面接対策は確実に効果的なものへと生まれ変わります。
そしてそれは、世田谷区からの内定という明るい未来が近づくということでもあります。

あなたが最終合格を獲得し、世田谷区職員として働けることを心から祈っています。
どうか最後まで頑張ってくださいね。

■以下最頻出質問と模範解答

ここから先は

13,706字

¥ 5,980