見出し画像

あなたの仕事の課題を解決する印刷

清澄白河にある製版会社、特殊阿部製版所です。
弊社は印刷するために必要な「版」や「治具」などをつくっています。
また、製版業としての技術・知識、ネットワークを活かした
「 印刷請負サービス 」を行っていたりもします。

今日は弊社で行っている「印刷」についてお話しさせていただきます。

☝ 情報をお届けするための印刷

木製のリングへの印刷
お香への印刷


弊社で印刷したサンプルです。

模様を印刷したり、ロゴを印刷したり…
また、食品のカップや袋などの版作成も手掛けたりしています。

このときの「印刷」というのは、
目で見て「情報を識別」するためのものですね。
ロゴを見て「〇〇って会社なんだ~」となったり、
お菓子の成分表示を見て
「乳不使用だから、乳アレルギーでも食べられる!」
となったりします。

私たちが生活するうえで、なくてはならない「情報」を、
「印刷」というものを通してみなさんにお届けしています。

ですので、
お客さまがお届けしたい「情報」がきちんと伝わるよう
私たちはデータ作成時に、現物を確認して絵柄を調整したり、
また、工程毎に必ず社内検査を行い、品質を保つ体制を整えています。


☝ 使用シーンに合わせた印刷のご提案

印刷請負サービスにお問い合わせいただいた際は、
どのようなシーンで使用されるのか
必ずお客さまにヒアリングさせていただきます。

たとえば、グラスにロゴを印刷したい場合、
モックアップ用などの小ロットをご希望でしたら、
それに応じたご提案をいたします。

実際に、お店で使うものであれば、
耐久性や色のバリエーションを踏まえたご提案をいたします。

🔗 印刷のはなし #7 〔  グラス印刷とは? 〕




つづいては、ちょっと変わった印刷をご紹介します。

☝ 機能性を付加した印刷

今までご紹介した印刷は、
「ロゴ」や「情報」などといった目に見えるものが主でしたが、
「印刷」することで「機能性」を付加することができます。

たとえば、弊社では〔 導電パターン形成 〕の印刷実績があるので、
製品内に電子回路パターンの印刷を行うことができます。
🔗 導電パターン形成

導電パターン形成以外では〔 部品への印刷 〕も可能です。
また、内面や円筒凹部への印刷も得意としております。
🔗 内面へのパッド印刷技術
🔗 円筒凹部への印刷技術



さて、ここからは、ちょっと見方を変えた印刷をご紹介します。

☝ あなたの仕事の課題を解決する印刷

これは、たとえば、今まで

● ひとつひとつ手作業でシールを貼っていた
● みんなで手分けして手書きをしていた


というような「人」を介して行っていた工程を
印刷に切り替えるという、
業務効率化/生産性向上としての印刷になります。

もちろん、内容によっては、
シール代や人件費よりも印刷代の方が高くなる可能性もありますが、
手作業で行っていた工程を、印刷(アウトソーシング)することにより
作業を行っていた人員を他の業務に振り分けることができます。

「今はシールを貼ってる」
「今は手書きでやってる」

それで回ってるけど…
この作業から解放されたい!
この時間をもっと他のこと…
営業活動やSNS更新に充てて売上アップにつなげたい!

そう思いませんか?

弊社では、このような業務効率化としての印刷実績も多数ございます。


そういえば、うちのこの工程、このパーツ、
印刷してしまえば、業務効率化につながるのでは?


もしお客さまの方で、そんな風に思いついたことがありましたら、
弊社で何かお力になれるかもしれません。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?