見出し画像

♪「はたらかないくるま」

息子は今、ピクミンに夢中である。
その前は、海の生きもの。
その前はずっとトミカで頭がいっぱいだった。

この「トミカ期」は1歳〜4歳頃まで続いた。
トミカをはじめとする車が大好き。
特に、トラックなどの働く車が好きだった。
(今も好きだがメインではない感じ)

毎日、道を作り、トミカを走らせて遊んだ。
そんなとき彼は、「はたらくくるま」をエンドレスで熱唱していた。

来る日も来る日も、
の〜り〜も〜の〜あつまれ〜♪
い〜ろ〜ん〜なくる〜ま〜♪
が聴こえてくる。

わたしは飽きてしまって、この歌を打ち消したくなってしまった。

の〜り〜も〜の〜あつまらな〜い♪
い〜ろ〜ん〜な〜くるまじゃな〜い♪
どんどんでてこな〜い  はたらかな〜い  くるまじゃな〜い♪

もうなんのことか分からない歌詞。
息子はこの歌を聴いて固まっていた。

ヤバい、怒られる…!


ところが彼は、笑って歌い出したのである。
の〜り〜も〜の〜あつまらな〜い♪を。

え?いいの??

そうして息子とわたしは「はたらかないくるま」を一緒に歌った。

その後、「はたらくくるま」を息子が歌うときには、わたしは「はたらかないくるま」を歌って反抗していた。

最近この歌を歌わなくなったので、ちょっと懐かしくなってきた。
もう〝思い出の曲〟になってしまったのかもしれない。



この記事が参加している募集

思い出の曲

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?