見出し画像

【記録】2024年1月

抱負を書いたくせに達成に向かっているかどうかを全く把握できてなかったので、ちゃんと振り返りをしようと思いました。自分の備忘録に近いです。
既に忘れてるので覚えている限りで書いておきます。

観た映画

・千と千尋 (金曜ロードショー、何回目?ってくらい観てる)
・Wanka (面白かった、頭を空っぽにしてエンターテイメントに浸れる感じ)

読んだ本

・約束された移動 (小川洋子さん)
・完璧な病室 (小川洋子さん)
・異類婚姻譚 (本谷有希子さん)
・サクリファイス (近藤史恵さん)
・認知バイアス (鈴木宏昭さん)
・怖い絵 泣く女篇 (中野京子さん)

調べたことや興味を持ったこと

・”朝型” の遺伝子について (ネットで見かけた記事)
・四柱推命の空亡について (占い、一年の始めだからかTVでそういう番組がやってた)
・葬送のフリーレンのドイツ語 (人の名前とか、ドイツ語なんですね)
・薬物についての岩波書店のweb連載の記事
・性格と好む味について (友達とそういう話をしたので)
・幸福度の感じ方は何によって決まるか (ネットで見かけた記事)
・避妊具の歴史 (ドラマ観てるときに何かのシーンでふと気になって)

やりたいこと10選

  • 海外に行く⇒行ってません、さすがにまだ

  • 詩を書く⇒書いてません

  • 映画月1本⇒見ました、上記

  • 読書 (小説) 月3冊⇒読みました、上記

  • 絵の練習をしてみる⇒若干やりました。ただ、スマホにお絵かきアプリを入れてみたものの小さくて使いづらいです、100均のタッチペン反応悪いです

  • 語学の勉強の継続 (メインは英語)⇒英語のPodcastは2-3日に一回以上の頻度で聞いてます、それくらい

  • 心理学の勉強⇒認知バイアスの本を読みました

  • 経済の勉強⇒してません

  • 脳科学の勉強⇒認知バイアスの本を読みました (それはずるいやろ)

  • HarryPotterを読みなおす⇒3ページくらいだけ読みました、炎のゴブレット

あと特筆すべきこととしては
・創作を突然始めてみた
・6年ぶりくらいにボウリングに行った
・初めて火鍋を食べた
くらいです。

いやもう3月やねんという感じですよね。
2月分はまた書きます。今日は1月分だけで。

花粉の季節は春秋問わず呼吸が辛いですが春花粉は肌が荒れるので悲しいです。
二重の幅も不安定になります。悲しいです。
花粉症の皆様頑張って生きましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?