見出し画像

【記録】2024年4月

4月の備忘録です。
急にあったかくなりましたね。

観た映画

・ちょっと思い出しただけ (二回目、割と私の中でお気に入り&おすすめの邦画)
・プラダを着た悪魔 (なんだかんだ初めて見た、生き方を自分で選べる強い女性でありたいです)
・ビューティーインサイド (韓国映画初めて見るなーと思いながら見てたら上野樹里ちゃん出てきた)
・生きる LIVING (人生の主体性について考えました)

読んだ本

・ハリーポッターと炎のゴブレット (J・K・ローリングさん)
・ハリーポッターと不死鳥の騎士団 (J・K・ローリングさん)
・蛇にピアス (金原ひとみさん)
・サマータイム (佐藤多佳子さん)

ついにハリーポッター読み返し (2巻分だけ)。
読みたいと思える本がなかった (違うな、読みたい本はめちゃくちゃいっぱいある。新しい本を手に取る気になれなかった) 時に読み返しました。いや、ほんまに面白いなこれ。少女だった私はハリー側で、いけずな大人たちにいらいらしたけれど、今の私は大人たち側で、無茶するハリーにやきもきしてしまいます。大人になってしまった…。

調べたことや興味を持ったこと

・記憶
意味記憶の蓄積による直観の獲得について
・メタバースと仏教の共通性について
アバターという単語は「化身」を意味する「アバターラ」に由来しているらしいです。メタ認知的な話。ちゃんとは理解できなかった。
・認知症のリスクと教育歴
あくまで学歴ではなく、知的な活動経験の豊富さが影響するとのこと。
・アルデヒド分解酵素遺伝子と老化について
アルデヒドがDNAに傷をつけるので、それを分解する酵素がきちんと働かないとDNAが損傷しやすく老化しやすい、的な話。
・睡眠と認知症
睡眠中は脳血流の変動リズムが共鳴することで脳脊髄液の大きな流動が起き、老廃物を流し出しやすくなっているそう。

やりたいこと10選

  • 海外に行く⇒飛行機のセール調べてる

  • 詩を書く⇒一個書いた。ここでは非公開。

  • 映画月1本⇒見ました、上記

  • 読書 (小説) 月3冊⇒読みました、上記

  • 絵の練習をしてみる⇒今月はほぼしてない

  • 語学の勉強の継続 (メインは英語)⇒英語のPodcast継続&初心者向けの中国語の参考書一冊

  • 心理学の勉強⇒心理学というか哲学の本を読んでる、今。

  • 経済の勉強⇒してません

  • 脳科学の勉強⇒してません

  • HarryPotterを読みなおす⇒読みました、上記

それから特筆すべきことは、
・4月からの新環境、結構楽しくやってます
・公園で花見しました (目の前のカップルのサンドイッチをトンビが攫うところを見たのがいちばんの思い出)
・アンナチュラルの最後2話を見返して号泣 (何回目…)
・こっちのけんとさんがテレビで、兄 (菅田将暉さん) の高校時代のあだ名が王子様だったと言っていました。流石。アリーナライブ行きたい
・デープスペクターがキリン引っ張ってる夢見た、意味不明
くらいですかね。

テレビ情報ですが、最初に持った "冷たい人"、”温かい人” という印象は後になっても覆らないそうです。どっちの方が得なのかとか考えましたね。

みなさま良きGWを!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?