見出し画像

【24日目】右脳を使う日

昨日は朝から農作業、

時間も限られていたので、
かなりのハイペースで、

ネギ、ハクサイ、キャベツ、小松菜、
茎ブロッコリー、大根、

などを植えておりました、

ようやく遅れていたところから
キャッチアップできました、

そこそこ土の状態もいいので、
最短速度で作業を実施、

これから育ってくることが楽しみです、

本当は土作りももっとしっかりとやりたいが、
やりだすとキリがないので、できる範囲で、

その後は靴作り、

現在の工程は出しぬいという工程で、
とにかく時間がかかる、

片足を仕上げるのにも、
3時間以上はかかり、

ビジュアル的には
そこまで目立たない場所になります、

ただ、ゆえに、
ここを丁寧にやるやらない、

で靴の格も変わってくると考えています、

神は細部に宿る、という言葉が当てはまる気がする、

靴作りをするなかで、
話題に出ていたのが、

靴作りをするYOUTUBERのお話で、
技術を誇りにしている職人さんからして
それはどうなのか、と、

ただ、靴の技術ももちろん大事ではあるが、
世の中に受け入れられ、知られていることは正義、

つまりは、

技術も大事であるが、
それ以上に自分自身をプロデュースできているか、

その点も大事、ということです、

例えば、どれだけ美味しいカレーがつくれても、
それを知ってもらえなければ当然お客さんは来ず、

存在しないのと、一緒になってしまい、
つくり手がどれだけ、味に自負をもっていても何も始まらない、

そして何より、YOUTUBERは1つのビジネスにおけるフォーマットとして
影響力を多分にもっている、ということですね

そして夜にはケースコンペの打ち合わせ、
ヘルスケア産業というのは非常に幅広く、

フワッとした理解度でしたが、
昨日のMTGでどこの領域を攻めるか、など、

方向性が明確になってよかった、

自分自身もこの1週間で、
産業全体への理解の解像度が飛躍的に上がりました、

少子高齢化の影響を大きく受ける産業ですね、

日曜日は右脳をしっかりと使う、
自分にとって、重要な日です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?