見出し画像

【19日目】世界最高峰の靴作りの動画

昨日は朝より農園にて軽く農作業を行い、
土を耕しイチゴを植えたあとに、靴作りです、

農作業は思いの外時間のかかるもので、
気付くと一時間くらい、すぐに過ぎてしまいます、

ゆえに慌てて靴作りへ

靴作りは現在ソールの形を整える段階に入っており、
ここからもなかなか時間のかかる部分です、

まだ足を踏み入れておりませんが、
ソール付がもっとも時間がかかりますし、
重要な工程となります、

先生といつも話しながら靴作りをしているわけですが、
今年のテーマについて話す機会があり、

先生も新しい扉を開く、
ということをおっしゃられておりました、

その1つが実現しまして、
動画による発信となります、

世界7位の職人の仕事は当然と言えば当然ですが、
すべてがなめらかで、この動画を見ていると、

靴作りがとても簡単に見えてしまいます、

実際にはめちゃくちゃ難しいのですが、
動画に収められているミシンがけなども、
素人がなるとステッチのラインもガタガタになってしまったりします、

私は幸いにも、このミシンがけに自信があるので、
楽しくさせていただいていますが、

ここで縫いのラインがガタガタになってしまうと、
きれいに成形したとしても、

完成度が上がりきらない靴になってしまいます、

また、靴のソールなども整ったものしか
普段は目にしないわけですが、

あれも、包丁や研磨機、紙やすり等々で、
きれいに形を整えたすえのものとなります。

また、動画内で吊り込んだアッパーを
釘で止める様子が流れていますが、

これもこんなに規則正しく打ち込めない、
かつ、吊りこんだ革が戻らないようにするためには
どのように指を使えばいいのか、なども安定いたしません、

百聞は一見にしかず、ということで、
とにかくご覧いただきたいのと、

プラスαで職人仕事へのリスペクト、
それを感じていただけますと幸いです

日本の靴職人の技術は世界の中でも
最も秀でている部類に入り、

その中でも私の先生はトップクラスの
存在となっています

世界の超一流の技をお楽しみください
(タイトル画像は私の制作中のものですので、あしからず)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?