セールスで売るのをやめよう

今回のテーマは 【 売るのをやめよう 】です。

セールスをしている人にとっては非常に重要なテーマです!

多くのセールスマンは勘違いしていることですので、
知るだけでもあなたは一歩先にいくことができます。

お忙しいみなさんのために、
結論を単刀直入にお伝えします。

『 お客さんは売り込まれると買わない。
  自らが買いたいと思わないと買わない。 』

ということです。

“あー、そのことね” という方は、ここまででオッケーです。
以降は、“どういうこと?” という方に詳しくお伝えします!

売るのをやめよう

さてみなさんは、
飲食店、カウンセラー、デジタルクリエイター、ペット関連などなど
いろいろなお仕事をしていると思いますが、
お客さんに売ろうとしていませんか?

売るためにセールスをしているので当たり前だ。

と思われたかもしれませんが、
売るためには売ってはいけないのです。

矛盾していると思うかもしれませんが、
大げさに言うと、
「買え!」と押し売りされたら、まず買わないですよね。

さて、ここからが本題です!
ベテランになればなるほど陥る落とし穴があります!!

みなさんも誰一人、
押し売りをしているなんて思っていないですよね。

でも、ベテランなあなたは、
あなたの売ろうとしているサービスや商品の価値を
把握していると思います。

そうであればあるほど、
「お客さんのためになる」
という自信を持っていますよね。

ゆえに、
お客さんにセールスをするときに、
まず、商材の説明をしてしまいます。

これ、お客さんにとっては、
「押し売り」と同じと感じてしまうのです。

意識して説明しないようにしない限り、
無意識に説明してしまうものです。

思い当たる節はないでしょうか?

私は当初、思いっきりこれをしていました。
多くのセールスマンもそうです。
世に溢れるネットやチラシでもそうです。
ほとんどが最初に、その商品の説明をしています。

良き例

勉強となるいい例があります。
私の担当をしている生命保険のライフプランナーのお話しです。
彼は、私と同年代で長いつき合いをしているのですが、
トップセールスマンといえば、彼を思い出すほど「できるセールスマン」です。

そんな彼に、
「お客さんに最初に会ったとき、何を話すんですか?」と伺ったら
「お客さんのことを伺います。」
とのこと。
保険の商品のことは一切話さないらしいです。
さらに、
「少しお話ししたら、初めて会う私への警戒も溶け始めるので、
多くのお客さんが知りたがっている保険の一般的な仕組みをお教えします。」
とのこと。
つまり、お客さんに彼の「価値」をお伝えするのです。

結局、商品の話しをするのは、3回目の訪問とのこと。
お客さんの方から、「知りたい」と思っていただいて初めてするらしいです。

これは、その保険会社では全社員に配っている
『 BLUE BOOK 』という本で教育されるらしいです。
(欲しい、と言ったら門外不出なので無理と言われました…)

おわりに

あらためてみなさんにお聞きします!

みなさんは、
お客さんのことを伺う前に、
お客さん自身が「知りたい」「欲しい」と思う前に
みなさんのサービスや商材の説明はしていませんか??

よろしければサポートお願いします