コとなジカン_vol.2 2期生の感想
2024年9月7日~8日にコとなジカン_vol.2が開催されました。コとなジカンとは、整心屋と伝記屋が開催する自然体験+対話を体感する滞在型プロググラムです。詳しくは下記よりご覧ください。
今回は、実際にコとなジカンに参加された方の声を記録していきます。ぜひ、コとなジカンの雰囲気を味わってみてください。
Q.参加の目的を教えてください
コとなジカンってなんだろう、を本当の意味で知るため。
Q.事前オンラインミーティングはどうでしたか?
当日いきなり初めましてよりも、事前にオンラインで顔を見ていたおかげでスムーズになじむことができた。時間をかければすぐに仲良くなれたと思うが、1泊2日の時間を最大限に充実させるためには、事前の顔合わせはとても有効だと思ったから。
Q.参加してよかったと感じますか?
よかった。
「自分のために時間を使うことができた」と心から思えるような体験ができたから。一人で思考を巡らせていると、どこかで折り合いをつけて考えるのをやめてしまったり、考えていることに意味がないと思ってしまうことがあった。でもコとなジカンでは、みんなが自身のことを一生懸命に考えているから、「ああ、今は自分の事をしっかり考えていいんだ」と素直に思うことができた。こういう体験は本当に尊い。
Q.参加をしてみて気づき・学びはありましたか?
ある
頭の奥の方にあったつかえのようなものが変質した気がする。無くなったのではなく、確かにあることを認めることができているような感覚がある。つかえではなく、この想いも自分の一部なんだなぁ、と思えている。
Q.あなたが感じた豊後大野市の魅力を教えてください。
ふと周りを見ると畑や山の緑が目に入ってくるところ。
Q.あなたが感じた豊後大野市の「ここは、ちょっと、、、。」を教えてください。
温泉がないこと。温泉が大好きなので…(´・ω・`)
Q.「ことなジカン」は、どんな方に向いていると思いますか?
「自分に素直になりたがっている人」みたいな表現が一番近いかなぁ。
Q.最後に「コとなジカン」に参加していただいた感想をお聞かせください
普段の喧噪から離れて過ごし、色んな人たちの考えに触れて、心身ともに深く呼吸ができました。コとなジカンを終えて、1つ大人になったような気分がして嬉しいような、子どもとしての自分が1つ終わってしまい寂しいような気分です。 コとなジカンでの体験は、自分の心に褪せていた色を鮮明にしてくれました。参加して良かったです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?