見出し画像

佐久間中学生の「総合的な学習」お手伝いをさせていただきました。

こんにちは。
オールディーズが大好きな 浜松市天竜区佐久間町の理容師 乗本和男 です。

今日は地元の中学生が、毎年おこなっている「総合的な学習」ST タイム の課題解決のお手伝いをしました。




『総合的な学習というのは、正式名称を「総合的学習の時間」と言い、子供達が自ら学び、自ら考える力や学び方、ものの考え方などを身につけ、よりよく問題を解決する資質や能力などを育むことをねらいとして、小・中学校は平成14年度から、高等学校では平成15年度から実施されている学習活動です。』
(こちらからお借りしました。)

学生の個人的な課題解決のお手伝いしたのです。今回は、オールディーズカフェ ハニーディップ を使い、独自で作ったクラフトコーラで、この佐久間町に新名物を作るという生徒と一緒に活動をしました。今回、ハニーディップでクラフトコーラを作ったのは、地元 浦川地区在住の中学2年生の向山桔平くんです。


小さな頃から知ってる生徒さんで、ハニーディップを使ってオリジナルクラフトコーラを提案し、地元の名物にしたいと考えているんです。なかなか思い考えるのも簡単ではないですが、ちゃんと自分の家でクラフトコーラの素を作ってきました。クラフトコーラは、入れる材料と量によって、必ず味も変わってくるので、独自性の強い楽しみなコーラになるんです。


ハニーディップにもクラフトコーラはあるので、先週の土曜日に、このクラフトコーラを飲みに桔平君がきてくれてました。やはりハニーディップでお客さんに提供するなら、ハニーディップとはちょっと違う味のクラフトコーラを出したいと考えたのでしょう。


今日の13時にハニーディップで待ち合わせをして、早速 来たので、こちらのコップを使って作ってもらい試飲しました。初めは遠慮気味にクラフトコーラを小さじ5杯を入れたけど、ちょっとコップが大きかったせいか、味が薄かったんです。そこで、ハニーディップのクラフトコーラを作り、濃さを教えてあげて、コップに丁度いいこ濃さの50ccの原液を入れたんです。


そしたら丁度いい濃さになり、美味しく飲むことが出ました。後から来た先生も飲んでみて、桔平くんが作ったクラフトコーラを美味しいと絶賛しました。ハニーディップより少し甘めのクラフトコーラですが、期間限定でハニーディップで販売します。名前は「キッペイコーラ」です。

11月から販売しますので、ぜひ飲みに来てくださいね。このクラフトコーラが、浦川に人を呼び込む魔法のドリンクになることを期待したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?