見出し画像

英会話に必要な要素とは?!

こんにちは!

ネイティブの英語を
丸ごと理解する英語力を叶える
英語脳を鍛えるコーチ山口とうこです。

30年前に実家にホームステイしていた米国人の友人が
家族を連れて4人で日本へ来るというので
実家の両親、私、息子と甥で日光を案内したり
茶道体験をしたりと2日半たっぷり一緒に過ごしました

「英語を話せる」とは?

ところでみなさんにとって「英語を話せる」とは
どういった状況でしょうか?

実はこれ、人によって異なるのではないかと思います

海外旅行をしたときにレストランやショッピングで困らない
という人もいるでしょうし

ビジネスで交渉をスムースに運びたい
という人もいるでしょう

コミュニケーションを通して
友人をたくさん作りたい
、という人や

あるいは、大勢で英語を話しているときも
自分のペースで自分の意見を言えるようになりたい

という人もいるでしょう

すべてのコミュニケーションに必要なのは


これまで上げてきた「状況」で
共通して必要なスキルは
『リスニング力』です

お店でも
ビジネスの交渉事でも
友人との会食でも

どんな場面でも
まずは相手が何を言っているのかが
わからなければ
話しが続かないからです

もちろん、100%わかる必要はありません

相手のどの部分がわからないのか
話しの一部分(今言った映画の題名など)なのか
全体が聞き取れなかったのか

それがわかれば
What's the name of the movie you just said?
I didn't catch that. Could you say it again a bit slower?
などと、聞き方を変えればコミュニケーションができます

ただし、わからない割合が増えてしまうと
話しについていけなくなり
質問することも億劫になりそこで脱落・・・

特に、若い頃の私はこんな感じでしした
孤独を感じて非常に辛かったのを覚えています

学校の英語の成績は良い方でしたし
大学時代に彼女の家にホームステイしたときは
英語サークルでかなりハードに英語を勉強している頃でした

今回も2日半、ほぼずっと米国人家族と一緒だったため
ごまかしは利きません

それでも、聞き取りに苦労することはありませんでした

それだけ私のリスニング力がついたのだ
ということを実感する2日半でした

リスニング力を付ける方法

では、どうやってリスニング力を伸ばしたのか

これはもう日々コツコツと積み重ねるしかない
「3日で驚くほど伸びる」とか
そういう「魔法」のようなことはないと思います

ただし、正しい方法で積み重ねる
必要はある
と思っています

学生時代に毎日2時間英語に触れようと
日本語字幕付きの映画を毎日観ましたが
あまり変化はありませんでした

つまり、シャドーイングでも
ディクテーションでも
答え合わせをしながら英語を
『集中して聞く』ことが非常に大切
なのだと思うのです

簡単にディクテーションと答え合わせを大量にする方法


ディクテーションして答え合わせをするのは
結構時間がかかりますし
毎日やろうとすると結構大変な作業です

そこで私のオススメの方法は
洋書の「多聴多読」
です

音声を聞きながら
洋書の英文を読むことで

ディクテーションと答え合わせを
頭の中で『自然に』『負担なく』『大量に』
できるのです

ここでポイントなのは「毎日の積み重ね」です
負担が少ないからこそ毎日続ける

量は裏切りません
正しい方法で大量に
ディクテーション+答え合わせをしてみてください

きっとリスニング力がつきますよ!

○。.○。.○。.○。.

5の付く日(5・15・25日)に
英語を英語のまま理解する
英語脳を鍛えるための情報をお届けしています。

また、公式LINEにご登録いただくと
月に3回、メルマガと共に
実践的教材をプレゼント。

この記事が参加している募集