見出し画像

よづきさんの51の質問に答えてみた【その他】

ほぼ同期noterのよづきさんが質問集を
作ってみたそうです。

普段あまり乗らないのですが、せっかく
目に留めたので回答してみようと思います。
みなさんもよろしければ。

#よづき51の質問

noteのこと

1.noteを知ったきっかけは何ですか?

→経済ジャーナリストの後藤達也さんが
 PIVOTで紹介して興味を持った。

2.noteをはじめたわけを教えてください。

→うつ病罹患の振り返りと文章を書く
 リハビリの為。

3.noteで書いていることを教えてください。

→うつ病関連、娘の療育関連、エッセイ。

4.noteでよかったことを教えてください。

→簡単に記事作成、発信できる。
 フォロワーさんとの交流が図りやすい。
 フォロワーさんに励ましをいただけた。

5.noteのアカウントを周囲の人に教えたことはありますか?

→ある

6.あると答えた方はその理由を教えてください。

→同じ境遇のうつ病同期や妹に読んで
 もらいたかった為。

ないと答えた方で身バレ対策をしている方はその方法を教えて下さい。(差支えなければ)

7.noteが楽しいと感じる瞬間を教えてください。

→スキやコメントをいただけるとき。

8.ネタ切れの時はどうしていますか?

→過去の記事を振り返る。

9.書けない時はどうしていますか?

→休止!か、つぶやきでお茶を濁す。

10.今後、noteでやってみたいことを教えてください。

→とこ流復職エッセイをまとめる。
 その後、本格的にマネタイズ化に挑戦する。

11.noteが辛く感じたことはありますか?あると答えた方はその理由も教えてください。

→ある。
 フォロワーさんと諍いを起こした為。

12.note以外のSNSやブログはやったことはありますか?

→ある。

13.noteでコメントのやり取りをした人と、電話、ボイスチャット、ビデオ通話、実際に会うなどの交流をしたことはありますか?

→ある。(山門文治さん)

あると答えた方は、その交流に至った理由または経緯を教えてください。

→Xのスペースに飛び入り参加した。

14.noteを始めて投稿した時の感想や思いを教えてください。

→いきなりスキやフォローがつき、びっくりした。

15.noteにかける思いを教えてください。

→自分のnote記事でうつ病患者をひとりでも
 減らす!

16.noteを書く時間帯やタイミングを教えてください。

→夜が多い。
 配信は12時か18時頃。

17.あなたの一押し記事(自分の記事)を貼ってください。

18.その記事に込めた想いを教えて下さい。

→僕を形づくった原点であり、ずっと隠していた
 思いを赤裸々に綴った。

19.ご自身で撮った一押しの写真を貼ってください。

娘からもらった御守り

20.今後のnoteでの目標を教えてください。

→できるだけ長く継続すること。

好きなものごと

21.趣味は何ですか?

→F1観戦、工作、耕作、ドライブ。

22.好きな花は何ですか?

→ソメイヨシノ。

23.好きな天気は何ですか?

→雪。

24.好きな食べ物は何ですか?

→ザンギ、ジンギスカン。

25.好きな言葉は何ですか?

→「きっとやれるって信じてる」

26.好きな形は何ですか?

→ハニカム形状

過去のこと

27.忘れられない思い出はなんですか?

→高校、大学の合格発表で自分の番号を
 見つけたとき。(ギリギリ)

28.九死に一生を得た経験があれば
   教えてください。

→夜に自転車で走行中、盛大に転けた。
 両手が盛大に擦りむけた。

29.子供の頃の夢はなんですか?

→車を作る人(設計者)。現実は車じゃない設計者。

30.あなたが思い描く理想の未来を教えてください。(自分のことでも社会のことでも◎)

→娘の独り立ちと奥さんの最期を看取るまで
 長生きする。

31.昨日は何時に寝ましたか?

→23:30

32.昨夜、夢は見ましたか?

→見ていない

33.見たと答えた方はその内容を教えてください。

見てないと答えた方は直近で見た夢の内容を教えてください。

→学生時代、会社同期入り乱れての旅行

34.子供の頃の苦い経験を教えてください。

→いとこと小水をジョウロに入れて、
 花にあげようとしておばさんに雷を落とされた

35.人生の最高の思い出を教えてください。

→奥さんにプロポーズを受け入れてもらった
 瞬間と、娘誕生の瞬間。

36.自分史上最高だった歳を年齢で教えてください。

→38歳。

メンタルのこと

37.緊張した時にする自分なりのリラックス方法があれば教えてください。

→4−7−8呼吸法、頓服(リーゼ)服用

38. 不安の対処法を教えてください。

→できる限りの準備、頓服服用。

39.日々の癒しを教えてください。

→娘の寝顔。
 起きているときはストレスになることも(笑)

40.ストレス発散の方法を教えて下さい。

→寝る。

41.メンタル不調時の過ごし方を教えてください。

→寝る。

恋愛のこと

42.好きな異性のタイプを教えてください。

→穏やかな人。

43.好きな異性の髪色を教えてください。

→黒か茶。

44.初恋の思い出を教えてください。

→公園の桜の木の下で告白OKもらったこと。
 (うわ恥ず)

その他あなたのこと

45.自分の思うあなたの長所を教えて下さい。

→優しい。世話焼き。

46.あなたの短所を教えてください。

→思わぬ失言をすることがある。
 時々空気が読めない。

47.人から言われたことのあるあなたの長所を教えてください。

→優しい。

48.今後の人生においての目標を教えてください。

→あと1製品は設計担当したい。

49.どんな人間になりたいですか?

→思いやりを忘れない人。

50.あなたにとって人生とは何ですか?

→ジグソーパズル。
 試行錯誤で埋めていき、生涯の作品にする。

51.あなたにとってnoteとは何ですか?

→家庭、職場に続く第3の居場所。


こんなところでしょうか。
小っ恥ずかしいのも晒してみました。

本記事を読んでいただき、感謝申し上げます。
by とことこてー


以前の記事は自己紹介記事から参照下さい。

共同運営マガジン「💗はーとのーと📒」発達障害、グレーゾーン、療育などの悩みや情報などの活用を目的にしています。
興味がございましたら、ぜひ一度ご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?