見出し画像

Beat Saber初心者おすすめ曲のはなし

その2、その3はこちら。

最近、Oculus Quest 2というオールインワンVRヘッドセットを購入しました。64GBのものなら4万円を切る、VR導入機としてとてもいい品だと思います。
このVRヘッドセットを購入した大きな理由は、”Beat Saberがやりたいから”です。

Beat Saber とは?

『Beat Saber』(ビートセイバー)はチェコのBeat Gamesが開発したVR対応の音楽ゲームである。 本作は前方から来るブロックをプレイヤーが持つ両手の剣を使って切り、点数を稼ぐ仕組みとなっている。(Wikipediaより)
Beat Saber is a unique VR rhythm game where your goal is to slash the beats (represented by small cubes) as they are coming at you. (販売ページ)

正直なところ、これがめちゃくちゃ面白いです。2020年で買ったゲームで今のところ1番かもしれません。

Mod(modification)の導入で広がる可能性

さて、このBeat Saberですが、PSVR以外だと様々なModを自己責任で導入することが可能です。例えば以下の動画のように、アバターを導入したり、話題の曲を導入したり。

実際にカスタム曲を入れるためのModを導入しましたが、遊んでみたい曲を探してみると、最高難易度の”Expert+”や”Expert”ばかり。初心者には到底できるレベルではないです。そこで、今回はタイトルにあるとおり、Beat Saber初心者の方でも比較的遊びやすい楽曲を紹介してみようと思います。
※導入方法はこちらのサイトに詳しく書かれていたので割愛します。

Beat Saber初心者おすすめ曲

1.DECO27 – HIBANA feat. Hatsune Miku【BEGINNER】

 (DECO*27 - ヒバナ feat. 初音ミク)譜面:maso

難易度: Normal, Expert

※上の動画は紹介したものとは違う譜面です。
この動画でプレイしている方が、初心者用に譜面を作成してくれたものです。
始めたばかりの頃はNormalさえ難しいと感じましたが、この譜面は初心者にも優しく作られていました。感謝!
また、作者のMASOさんは、以下のように自作の初心者向け譜面をYouTubeで紹介してくれています。

2.Sugar Song to Bitter Step (TV Size) [Kekkai Sensen Ending] – UNISON SQUARE GARDEN

 (UNISON SQUARE GARDEN - シュガーソングとビターステップ)
 譜面:joetastic

難易度: Easy, Normal, Hard, Expert, Expert+

音ゲーでよく見かける気がする曲です。難易度が幅広くあり、曲も短くカットされているため、練習するにはちょうどいい曲だと思います。

3.ROKI – Touyu x 96neko

(ロキ/鏡音リン・みきとP【灯油×96猫 】)

譜面:ejiejidayo

難易度: Hard, Expert

音ゲーといえばみきとPのロキは外せない!これは歌ってみたバージョンですが、とにかくプレイした時の爽快感がすごいです。これが神譜面か。
難易度はHardからなので少し難しいですが、ノーツの配置がすごく自然なので比較的プレイしやすいと思います。

4.Eve – We’re Still Underground 

(Eve - 僕らはまだアンダーグラウンド) 譜面:verzxgen

難易度: Normal, Hard, Expert

※上の動画は違う譜面です。
最近だと少年ジャンプで連載中の”呪術廻戦”のアニメOPを担当しているEve。譜面が非常にシンプルで爽快感があり、Hardでも楽しくプレイできました。

5.Perfume - Chocolate Disco 

(Perfume - チョコレイト・ディスコ) 譜面:ejiejidayo

難易度: Hard, Expert

この記事を書いてて気がついたのですが、2番目に紹介したロキと同じ人が譜面を作成しています。これもとにかく爽快感が素晴らしい!難易度がHardからになりますが、ロキよりは簡単だと思います。

6.Perfume – TOKYO GIRL 

 譜面:yuiko

難易度: Hard

※上の動画は違う譜面です。
難易度はHardですが、比較的優しめだと思います。Perfumeの曲とbeat saberって合いますね。

7.Plus Danshi – Giga-P (+ covers)

 (ギガP feat. 鏡音リン - +♂) 譜面:Kolezan

難易度: Easy, Normal, Hard, Expert, Expert+

万人受けする曲ではないかもしれませんが、難易度が幅広くあり、ノリノリの曲で爽快感があります。そしてなかなかの運動量。

さいごに

Beat Saberを初めてまだ2週間ほどなので、まだ見ぬ良譜面を見つけ次第また記事にまとめられたらなと思います。それでは。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?