見出し画像

湘南ビジネスコンテストで「欣ずし」さんが最高賞の「ビジネス大賞」を受賞!!

こんにちは!
湘南のオンラインショップ「とことこ暮らし」編集部(T)です。
11月7日(木)、藤沢市で開催された「湘南ビジネスコンテスト」にて、当サイトで販売中の「茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫」を開発・製造されている、茅ヶ崎市南湖の寿司店「欣ずし」さんが、なんと最高賞の「ビジネス大賞」を受賞されました!

画像1

「茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫」は、茅ヶ崎で漁獲された小魚を原料としている、“メイドイン茅ヶ崎”の魚醤です。
◎規格外で売り物にならない小魚等を原料にしていることから「資源の有効活用」「フードロス削減」への貢献度が高く、さらに市場では販売できない魚を有償で買い取ることで漁業関係者に対して「収益を確保」している点
◎「茅ヶ崎を盛り上げたい」という思いで開発された商品で、さらに地元の飲食店が同商品を使った新メニューを開発するなど「町おこしとビジネスが融合」している点
◎製造方法のライセンス契約を結ぶことで、全国各地で同様の取り組みが可能で「発展性がある」点などが評価されました。

「自分は料理のことは分かりますが、それ以外のことは、周りの方々にお知恵をいただいたり、盛り上げていただいてここまで来ることができました。本当にありがとうございます。2022年には茅ヶ崎に道の駅が完成する予定です。町のみんなが“自分の店も何かやってみよう”と思っていただける、町おこしの起爆剤となれたらうれしいですね」と欣ずし店主の小又学さん。さらに、来場者の投票で決定する「来場者賞」にも選ばれ、W受賞となりました。本当におめでとうございます‼

今回はこちらの商品についての記事でした↓↓

「茅ヶ崎ナンプラー えぼしの雫」についてはこちらの記事もご覧ください↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?