見出し画像

香川に行って分かった!聖地巡礼を楽しむ六箇条

はじめに

はじめまして。とこてんです。2022年5月末にアニメ「結城友奈は勇者である」を視聴してどっぷりハマった新米勇者、もといオタクです。
さて、この「ゆゆゆ」、舞台モチーフが香川県観音寺市であり、聖地巡礼が盛んに行われています。
今年2022年も夏にはスタンプラリーが行われており、そのこともあって8/29~8/31に香川に行ってきました。
香川県にひどく感動して、また行きたい!もっと香川に来てほしい!と考え、「聖地巡礼してみたいけど色々分からなくて不安・・・」って人のために一人旅歴一回の自分が背中を押そう!というのがこの記事の趣旨です。
それではいってみよう。

観音寺の三架橋。作中で通学路として描写され、
日本百名橋」に数えられている。

一. 充電はしっかり

最初から細かいな・・・と思われるかもしれませんがこれ、一番大事といっても過言じゃありません。
普段以上にスマホは酷使すると思ってください。

  • 目的地を検索、電池を食う地図アプリを起動する

  • お店の営業時間や営業日を調べる

  • 聖地の写真を撮影する

  • 元ネタの場所を検索する・アニメの画像と比較する

  • 気分をアゲるためにアニソンを聞く

パッと挙げてもこんなにたくさん・・・
ここで大事なのは、モバイルバッテリーの充電を忘れないこと。私はケータイの充電器は持ってきたのですが、モバイルバッテリーの充電機を忘れた結果、三日目地獄を見ることに・・・

一. なるべく荷物は軽く

今回の自分の旅行の1日目は、

  1. 高松空港到着

  2. リムジンバスで丸亀観光へ

  3. JRで観音寺駅へ

  4. 夕方(21時頃)ホテルへ

この間、荷物はどうしていたのでしょうか?
全部背負っていました・・・笑
全てを背負う必要はないし、コインロッカー等を活用すればいい、ということを置いといても、行きよりも帰りの方が荷物が多いのが旅行です。
自分の戦利品はこんな感じ。

朱印帳、手拭い、スタンプラリー、うどん、
もう東京で売ってない団長スリーブ、サンチョスパセット・・・

多すぎんだろ・・・
そして、私は格安航空を利用して香川に行ったのですが、使った航空会社は
荷物は手荷物一つ7kgとハンドバッグ一つまで。あとは追加料金ね。
というものでした。
普段割と贅沢をしていた自分にとってこれが衝撃で。
他の会社はわかりませんが、格安航空を利用する際は荷物を軽くして臨みましょう。絶対帰り荷物増えてるから。

一. よく寝て、よく食べる

よく寝よう、8時間は寝よう

(元ネタ通りだって!?)はい。寝ましょう。とにかく寝ましょう。これは自分の普段運動していない記録(!?)なのですが、数値がバグった三日間がありますよね?これが香川旅行です。(ちなみに八月中旬は別で観光した時です)

まぁこんな感じで普段以上に運動(徒歩)することになります。ホテルに着いたら早々に寝ましょう。明日も早いしね。

ビールうめぇ・・・

よく食べよう、出し惜しみしないようにしよう

折角の観光、日本は美味しい食べ物で溢れています。香川はうどんだけじゃあなくて、骨付き鳥も有名です。本場の味はなんだって格別。多少値が張ってもしっかり食べましょう。以下香川でうまかった食べ物シリーズ

くめゆの聖地、宇多津海浜公園で食べたサンド。
弥勒さんみたいに紅茶を嗜みましたの。
場所は丸亀、骨付鳥の有名店、一鶴で食べた親鳥。
キャベツやおにぎりを油につけるとマジで美味しい。
香川といえばうどんっしょ!!
勇者部のソウルフード、つるやで肉ぶっかけうどんを食べた。
ちなみに温がホット、冷がひやらしい。(知らなかった・・・)

一. 悩んだら購入!

どのくらいお金かかるのか分からない・・・
というのが、巡礼できないハードルの一つだと思います。
私は、8月末に成田空港出発で、旅行会社の格安航空+ホテルのプラン38000円で行きました。お盆や年末など、かなり時期によって値段が変わるので注意。
雑多交通費としてSuicaには1万円チャージしていましたが、全部使うことはありませんでした。5000円行ってないんじゃないかな・・・
ここに、お土産代と食事代が加わる、そんなイメージで行きましょう。
また、現金は多めに。食事だけでなく、電車でさえも、現金支払いになる場合があります。(ゆゆゆの主要エリア、観音寺・丸亀・宇多津・坂出はSuicaで大丈夫)

一本電車を逃したので乗った特急しおかぜ。
大橋を渡り岡山へ向かう。
中ではケータイをちょっぴり充電できる。

自分もどのくらいお金がかかるか分からなくてずっと勇気を出せずにいました。
でも一度行ってしまえば、大体のお金の所感がわかるので、とりあえず行ってみるといいと思います。
お買い物をするときは、次買えるか分からないから、しっかりと吟味して後悔のないようしっかり買いましょう。
大丈夫!成せば大抵なんとかなる!

一. 自転車で大抵なんとかなる

ここではレンタルサイクルのお話。
聖地巡礼に足の確保は必須徒歩で回れると思うな。
しかし、レンタカーも当日借りようとしたら満席で借りることができませんでした。
(十数台全て出払っていた。そのっちが誕生日で観光客も多かったのだろう)
そこで、オススメなのがレンタルサイクル。500円で自転車を終日使い倒せちまうんだ!(地域によって値段に差異はある)
特に観音寺市街地では周れる場所がたくさんあるから、機動力という点で車よりも優れています。
この時、観光協会等が提供しているレンタルサイクルよりも、民間の自転車屋さんの自転車の方が、営業時間が長めになっているのでおすすめです。

観音寺で自転車を借りた本間サイクルさん。
店主が親切でした。
1日目は隣町の父母ヶ浜へぶらり。

この時注意するのは、目的地までの距離
例えば観音寺駅から「道の駅とよはま」までは約12km。大体1時間の長旅になります。かなりの重労働となるので。よく寝ましょう。マジで。
また、急な雨の時のために、防水パーカーを準備することもおすすめ。

道の駅とよはまではゆゆゆグッズや原画の展示、
画像のような誕生祝いを行なっている。
讃洲中勇者部六人の誕生週全てで来店すると・・・?

一. 無理せず旅を楽しむこと

何日旅をしても、全てを回るのは至難の技。時間は限られていますし、どうしてもいけない場所は出ます。
大事なのは、限られた時間で、最大限楽しむこと!
ここでは、私の個人的に香川旅で楽しかったことや楽しみ方をざっくばらんに紹介できれば。

巡礼ノートに証を残そう!

観音寺市総合コミュニティセンター(スタンプラリーの終点)や道の駅とよはま、観音寺(八十八ヶ所巡礼69番のお寺)にある梧桐庵には、聖地巡礼ノートが置かれています。他の聖地にも似たものがあるかもしれません。
ノートを見返すと、先輩たちの可愛い絵やTwitterID(!?)が載っていて面白いです。
中にはアニメの関係者やスピンオフの漫画家(娘太丸大先生)のものも・・・
一行でも、旅した証にぜひ。

観音寺市コミュニティセンターの
巡礼ノート4冊目のトップを飾ってしまった写真。


お寺・観音寺の僧侶様はかなりのゆゆゆファン。
ついには寺のカフェ梧桐庵に勇者専用席を設けてしまった。
僧侶様は全キャラそれぞれの誕生日にお祝いを記してくださる。

「絶景」を見つけよう!

アニメの聖地であるだけでなく観光地として立派に観光地している場所もたくさんあります。
インスタ映えも間違いなし!
香川の名所をいくつか紹介するので、ぜひ写真をとってみてください。

父母ヶ浜は、特定の条件下と塩の満ち引きで、
地面が鏡になる。実質ウユニ塩湖。
天候によってはかなりの絶景を撮れるぞ。
勇者部のように、レッツエンジョイ、香川ライフ!!!
くめゆの舞台となる千景殿ことゴールドタワー。
天空のアクアリウムでは、瀬戸大橋を背に、
魚たちを撮ることができる。
水族館もあり、海浜公園は恋人の聖地のようだ。

彼女たちの日常を肌で感じよう

人はなぜ聖地巡礼をするのか。
それは、自分がアニメの舞台に完全に溶け込めるからだと思う。
観音寺に着いた時、潮風が吹いた。
三架橋を見た時、声をあげた。そこには友奈ちゃんがいたのだ。

坂出のイオンを見た時、ひどく感動した。
イネスがある・・・(ジェラート屋はもうなかった)
そして、この写真をとった。そう、ここでそのっちは。(分からない人は鷲尾須美の章、見ようね!)

大橋記念公園のマリンドームを見た時、ただ涙が流れた。
歴代勇者たちの背中を見た気がした。
そう。確かに彼女たちはそこにいたんだ!

瀬戸大橋はちゃんと本州に繋がっていた

私はこの旅を通じて、香川を好きになれたし、ゆゆゆをさらに好きになれました。
もし好きなアニメにモデルの舞台があるなら、是非行ってほしいなと思います。その地で体験することは、誰にも替えられない自分だけのものとなるのだから。

おわりに

ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
初めてのnoteの記事なので、読みづらい部分など多くあると思いますが、聖地巡礼したいけど何すればいいか分からん・・・という方に役立っていただければと思います。
こんな色々語っていますが、所詮一回しか行ってないひよっこなので、至らない部分もたくさんあると思いますが、楽しんでいただけたなら幸いです。
とにかく、旅してみましょう。なるべく諦めないで、成せば大抵なんとかなるので!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?