見出し画像

【タイ語学習#137】チェンマイでタイ語を使ったら、いいことあった🇹🇭

おはようございます、タイ駐在帯同中のさといもです。

旅先のチェンマイで、たくさんタイ語を使ってみました。
外国人観光客に慣れているチェンマイのひとたちは、簡単な英語が話せたり、もしくは身振り手振りだけのサイレントモードでのコミュニケーションもとてもお上手です。

タイ語が話せなくても旅行が楽しめる、そんな外国人観光客にやさしい環境のチェンマイではありますが、わたしはタイ在住andタイ語学習者。せっかくなのでたくさんたくさんタイ語を使っていたら、予期せぬ嬉しいことがありました。


🐼チェンマイ動物園にて
園内をめぐるのりあいバスのチケットを買う際、、、

芋「2คนนะคะ」
おばちゃん「100บาทค่ะ ราคาคนไทยค่ะ」

タイ語で伝えたら、外国人価格ではなくてタイ人価格にしてくれました✌️
タイ人価格のほうがちょっとだけ安いのですが、安くなったから嬉しいのではなくて、なんかタイ人の輪にいれてもらった感じがする、その粋なおばちゃんの対応に嬉しくなりました。

乗合バスに乗りながら、園内をゆっくりみてまわる。後ろに乗っているタイ人家族のおかあさんの言葉が耳に入ってくる

お母さん「เห็นไหม?นั่นๆ」みえた?あっちあっち〜

เห็น=見えるは、教科書では「おばけをみる」でならってたけど、こういう時に使えるんだ〜👀
実用例にふれられるのはめちゃくちゃ勉強になりました。

タイ文字のお勉強
レッサーパンダは「แพนด้าแดง(赤パンダ)」



🍽️レストランにて
晩ごはんを食べた後、次の目的地に向かう際に、、、

芋「night market เดินไปได้ไหมคะ」歩いて行けますか?
おねえさん「ได้ได้ ไม่ถึง1km」行ける行ける!一キロもないよ

「〜未満=ไม่ถึง」という表現は知らなかったけど、分脈と単語から理解ができた✌️
こうやって覚えた言葉は忘れない。

サタデーナイトマーケット


旅先でタイ語を使っていたら、いいことがいっぱいありました。旅のあたたかみがましたような気がします。
こういうのはタイ語学習者ならではのお楽しみだし、タイ語学習を続けていくモチベーションにもなるなと思いました。

🇹🇭本日の学習実績

☑️チェンマイでタイ語を実践
☑️街の人のタイ語をリスニング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?