見出し画像

【タイ語学習#2】お気に入りはテキストの繰り返し音読(念仏のように🙏)

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。
タイ語学習をはじめて半年、いろいろな教材に手を広げてみたりしました。
いま特に気に入っている学習方法は、テキストの例文・練習問題の音読の繰り返し(「念仏」と名付けました)です。

テキストは、タイ語学校の教材を使っています。各回、新しい単元の例文と、例題が10個ほど。
タイ語学校では、例題をしどろもどろ答えて先生にチェックしてもらいます。

Lesson46.類別詞のページ


単語がなかなかでてこないので、脇汗びっしょり。発音も、とても微妙な違いを、細かくチェックしてくれます。
一コマ50分で私はへとへと😓半年通ってても変わりません。

で、当然一回で身につくわけがないので、次の授業までの間に、繰り返し繰り返し念仏を唱えるが如く音読して染み込ませます。(理想)

ちなみにわたしの通っているタイ語教室では、特にテストや習熟度チェックがあるわけではなくどんどん進むので、復習するしないは完全に自分次第です。

なので、サボったり、ちょっと頑張ってみたり、この半年間正直ムラがありました。振り返ると、そのムラがそのまま、私のタイ語習熟度に比例してるなぁー、、、食べ物系は覚えが早く、月の呼び方はいまだに覚えられない(覚える気がない、が正直かも😓)

テキストを使って、シンプルにひたすら、繰り返し、繰り返し。。。なむなむ。。。

タイ語教室のテキスト以外にも、市販テキストやYouTubeやアプリなど、いろいろと手を広げようとおもえば広げられるけど、結局のところは潔くこのテキストに絞ってとことん身につけるのが王道なんだろうなと思えてきました。キョロキョロせずに「よし!君に決めた❤️」としばらく一途に頑張ってみようと思います。

⭐️本日の学習記録 2024/2/2

【単語】
YouTubeタイ語単語1-3 音読×2回
https://youtu.be/gVzSEgyNFxU?feature=shared

【表現】
46.類別詞 テキスト音読

YouTubeまなびThai 類別詞
https://youtube.com/playlist?list=PLVCL1ox0m94j8wafZW3gu9xSIKqRrGylM&feature=shared

【文字】
アルファベット44字×2周 書く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?