見出し画像

【タイ語学習#11】タイ語で悪口を言いあう(※あくまで学習目的😃)

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

肩の怪我でほとんど外出できない毎日。そんな気晴らしにと、通院の後、夫氏がお昼ご飯にパタヤへ連れ出してくれました。

シラチャからパタヤまでは1時間前後…のはずが週末の渋滞につかまってしまいノロノロ。移動時間を使って、これまで習ったタイ語で、あれこれ文章を作ってみました。

半年前、私が帯同したての頃は、タイ語は夫氏にだいぶ先をいかれていて、運転手さんとの会話も全くわからなくて悔しかった😠
けど最近は少しずつタイ語で話せるようになってきて、こうして夫氏とタイ語を使い合う時間はけっこうお気に入りです。

わからないときは、タイ人の運転手さん先生🖋️にたずねます。

はじめは基本の例文みたいなのを話しながら、じょじょにふざけて悪口へ😛

氏「phanrayaa nisay mai dii」

芋「saamii khii luum」

運転手さんが「クスッ」と笑ってくれたら、合ってる証拠💮

どうやったら、これまでに習った表現を駆使して、ぎゃふんと言わせるわるくちを言えるか。「タイ語でこれが言いたい!」ってのがあると、覚えが早いような気がします。

そんなこんなで無事にお目当てのレストランに到着。

モロッコ料理。パタヤは多国籍な料理が楽しめます
クスクス、そしてタジン鍋

美味しかったです!!

わたしたちのへんてこりんなタイ語をいつもやさしく聞いてくれる運転手さん先生に、本当に感謝です🙏

⭐️本日の学習記録 2024/2/11

【単語】
形容詞の復習

【表現】
自由作文を楽しむ

【文字】
なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?