見出し画像

【渡航準備】ノンイミグラント Oビザ(就労者家族)の申請をする

こんにちは、2023年夏から駐在妻予定のさといもです。
今日は、ビザ取得の話です。


夫の会社から、必要書類が送られてきました。内容物は3点。
・申請書
・英文経歴書
・委任状

ご丁寧に、ほとんどの項目はすでに入力してくださっていて、私は漢字で署名をするだけ、でした。
ちなみに英文経歴書「OCCUPATION」には「Housewife」と入力されてました。。。😗

これらを
①パスポート原本
②カラー写真1枚
③戸籍謄本2通
と一緒に返信してください、ということなのですが、赴任前に一度タイへ行く予定があったので、しばらくパスポート預けちゃって大丈夫なのかしら?いつごろ返却されるのかな?と気になり、問い合わせをしました。


担当者「え、タイに行くんですか!?観光ですか?一度家族ビザを取得したら、直後の入国がその扱いになっちゃうので、観光目的で入国したら、パーになります」

!?

危うくパーにするところでした😂


結局、旅行から帰ってきた後に、手続きを進めることとなりました。
少しずつ少しずつですが、確実に近づいてきてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?