見出し画像

【タイ語学習#10】タイ語で電話をかけてみた

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

先週から肩を痛めてしまい、外出自粛を続けています。
本当は週末に夫氏とバドミントンする予定が、できるわけなく、体育館の予約キャンセルをしないといけない。
相手はタイ人のおばあちゃん👵
連絡手段は対面か電話。(テキストメッセージが使えない)
電話でキャンセルを伝えないといけない。。。

私の拙い拙いタイ語。対面なら、身振り手振りや表情とかでなんとかかんとかできていても、音だけの電話ーーー

勇気を出して、コールをしてみました。

芋「sa wat dii k」
👵「k」
芋「ええと、yok leek dai mai k」
👵「、、、」
芋「yok leek… えーと、cancel dai mai k、pai mai dai…」
👵「…oo ok k mai pen rai k」

なんとかキャンセルができました😂
タイ語がめちゃくちゃでも、なんとか汲み取ろうとしてくれるタイの人の優しさ…
お婆ちゃんの「マイペンライ」が妙に心に沁みました。

やったー!

⭐️本日の学習記録 2024/2/10

旧正月🧧🐲、ショッピングモールからインスタ(タイでIG)やテレビまで、お祝い満開でした。
チャイナドレスや赤い服を着ている人が多くて、景色が赤い赤い🎈
パーティが好きで、イベントごとは人目を気にせず思いっきり楽しむ、そんなタイの人たちの素直〜なところが私は大好きです☺️

【単語】
形容詞

【表現】
テキスト復習
「aw」を使った表現
49.持って行く、連れて行く、送る

【文字】
子音アルファベット、母音

ニュースそのいち


ニュースそのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?