見出し画像

【ひとり旅#0】ことのはじまり🇹🇭

こんにちは。タイ駐在帯同中のさといもです。

突然ですが、ひとり旅にいくことにしました。
プランニングについてや旅先での出来事などなど書いていこうと思います。

ことのはじまりは、夫氏からの問いかけでした。
ちょうど私がタイに来て、一年がたったね〜という何気ない会話の中で、、

夫「一年経つけど、どこもいかないの?」

芋「??」

夫「おれが駐妻だったら、家事なんてほっぽりだして、2〜3ヶ月くらい旅しに行くのに。ニュージーランドとか、中国の奥地とか行きたいなぁ。時間はいくらでもあるから、先のことを決めなくていいし、好きなだけ好きなところに行ったらいい。何が起きても一生の宝物になるんじゃない?そういうことするためにタイにきたんじゃないの?」


😲


…たしかに!


どうしてひとり旅にでる発想がなかったのか…肩の不調が大きかった気がします。
発症後はしばらくほぼ寝たきりになり、生活が一変。まずは日常生活復帰を目指して機能回復に専念し、リハビリに励む日々でした。

…で、気づけば発症から5ヶ月が経過。肩はまだ完全回復とはいかなくとも、日常生活は不自由なく営めるようになってました。


ひとり旅、、いけるいける!
よくぞ気づかせてくれた夫氏!!


さっそく、その日から具体的なプランニングをはじめました。
地球の歩き方とタイの地図をひろげて、行きたいところ、通りたいルート、、、夢が膨らみます。


気儘な一人旅、急ぐ必要もないので、効率をど返しできます。
バックパッカーのまねごとをしていた20代のころのわくわくがよみがえってきました。
プランニングをはじめた数日は、なんか興奮してなかなか寝付けなかった😓


タイのいたるところへ、特に行くのがめんどくさい時間がかかるようなところへも足を伸ばして、いろんなタイを思う存分味わいつくしてみようと思います。
タイ語しか通じないようなところも、今ならきっと大丈夫👍


ではでは、ひとり旅のはじまりはじまり〜🎵

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?