見出し画像

【タイ語学習#6】Google翻訳アプリは語学独学の心強い友

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

タイ語の短文は、声調があるから、まるで歌を歌っているようで、「歌の歌詞を覚える」に近いものがあるなと思います。

まずは発音記号をガン見しながらぶつぶつ言ってみる。書いてある文章をみてすらすら言えないようじゃ、空で言えるわけがない。

一文を一息で言えるようになったら、いっぺんGoogle翻訳アプリの音声認識で聞いてもらう。あたってたら正しい翻訳、間違ってたらへんてこな翻訳が瞬時に表示される。

正しく翻訳されるようになったら、その調子で何度も繰り返す。

例題をみて、文章が口から出てくるか、答え合わせをしながら音読を繰り返す。

念仏念仏。。。

Google先生はいつでも私の練習に付き合ってくれるので、独学の心強い友だなと感じます。

「象は馬と犬の間にいます」といいたいのに、何番やっても「馬」のまま!大好きな「犬」が言えない…


⭐️本日の学習記録 2024/2/6

昨日の整体のおかげで肩の痛みがかなり軽減。今日は文字を書く姿勢をとることもできました。たまにアイタタ💦となるけど、タイ文字の練習ができてとても嬉しい。

【単語】
テキスト復習

【表現】
テキスト復習
46.類別詞
↑はじめはこりゃ覚えるのが大変!と面食らったけど、何回もやってたら口からでてくるようになった。嬉しい😃

【文字】
母音記号 2周
タイ文字の数字 2周

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?