見出し画像

【タイ語学習#5】ながら学習では身につかない!

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。
タイ語学習を半年間私なりにいろいろやってみて、合わなかった学習方法もありました。それは、YouTubeを使ったいわゆる「ながら学習」「聞き流し」です。

YouTubeのタイ語学習はいくつかのチャンネルがあり、どれもこれがタダで聞けるなんてスギョイ!という内容ばかり。
せっかくだから、家事をしながら聞いてみたりもしましたが、まだまだ入門レベルなので、じぃ〜っと集中して聞かないと、ちゃんと分かってない=身につきようがない😓

ながらを1時間やるより、極論だけど集中5分のほうが断然身になるなぁー、、というのが私の結果でした。YouTubeのコンテンツが悪いんじゃなくて、その視聴の仕方の問題でした。

なので、YouTubeをみるときは、集中して視聴しています。タイ語教室の一コマ50分でへとへとになるくらいなので、そう長くはできまへん。15分から、せいぜい30分。
ちまちまとしか進まないけど、そういうものなんだろうと思います。

⭐️本日の学習記録 2024/2/5

肩が痛くて眠れなくなり、日本人の先生がいる整体に半泣きで行きました。電気治療とテーピングをしてもらったら、多少和らぎました。クッションを駆使して勉強姿勢を作って、やりたかったテキストの復習がかないました👏

【単語】
なし

【表現】
テキスト前回の復習 
47.何時間、何日、何週間など

「どのくらい時間がかかりますか?」の単元。

↑メーさんYouTubeで復習をしました。今は肩の不調であまり動き回れないので、じっと集中するにはちょうどいいかも!?

【文字】
なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?