見出し画像

【タイ語学習#3】お気に入りのYouTubeその1 『メーさんのタイ語学校』

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。
YouTubeをつかったタイ語学習で、私のお気に入りのチャンネルを紹介します。

『メーさんのタイ語学校』


私が通っているタイ語学科のチャンネルです。
特に「単語(日本語、タイ語の順で、200語ほど)」を繰り返し聞いています。

1-1 全211語

1-2 全215語

1-3 全214語

1-4 全217語

1-5 全197語

レベル1からはじめて、5まで。コツコツとやりました。
使っているテキストにでてくる単語中心なので、授業の復習も兼ねられます。

日本語->タイ語の順で、一回200語ほど。

タイ語は声調が大事なので、この単語の音読も、どこか耳コピにちかいものがあるなと思います。

はじめは日本語・タイ語の順に聞いて、タイ語を真似して言ってみる。
つぎはタイ語部分に重ねて言ってみる。うまくいえたらハモれるけど、音が外れてるとすぐわかる。
最終的には、日本語をきいて、その後にタイ語が口からポロんとでてくるまでやる。

一回約20分なので、ぎりぎり私の集中力がもつ長さです。特に、学び初めの2〜3ヶ月目に取り組んでいて、これで声調の高さの感覚が身になったなぁと感じます。

そのほか、チャンネル内には『単語&フレーズの広げ方』『タイ文字の基礎』などもあります。タイ語教室で習った表現の補足的にちらちら見てますが、全体的に私にはちょっとまだ難しく、後々活用していこうと思います。

⭐️本日の学習記録 2024/2/3

【単語】
単語の復習

【表現】
なし

【文字】
なし

今日は旧正月ムードのヤワラートに遊びに行きました。なので、移動時間に単語の復習のみ。
以前なら勉強お休みするところ、なにもやらないのがなんとなくきもちわるくかんじてきた😆いいぞいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?