見出し画像

【タイ語学習#49】スマホにタイ文字キーボードいれてみた

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

水曜日。
朝から日本の梅雨のような長雨で、一気に季節が変わったんだなぁと感じました。
冠水しているエリアもあるみたいで、大通りのスクンビット通りも大渋滞です。


スマホにタイ文字キーボードを追加してみました😃
なにかアプリでも入れるのかな?と思っていたら、設定のところで一瞬でできました。

メジャー文字とマイナー文字の2画面切替

これで、タイ文字をタイプして、直接意味が調べられるようになります。Googleカメラ頼みではなくなって、なんだかレベルアップした気分です✌️

タイ文字をみつけては、じぃーっとみつめて読んでみて、答え合わせをタイ文字キーボードをつかって調べてみる。
Googleグラスよりうんと時間はかかるけど、タイ文字の学習としてはいい感じです。

二重子音もだいぶわかってきたので、細部のくるくるまできれいにかかれているタイ文字なら、だいぶ読めるようになってきました。

略文字はまだまだ😂だけど、少しずつ仲良くなって、いずれはきっと読めるようになるはずだから、がんばります。


⭐️本日の学習記録 2024/3/20

【単語】【表現】
☑️タイ語の覚え方Book1
Lesson156 一気に単語を増やす

【文字】
☑️タイ文字テキスト
二重子音、マイナー子音、短母音aの省略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?