見出し画像

【タイ語学習#33】タラートに行ったら、タイ語熱が上がった

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

今日はタイ語教室の日でした。
ドライバーさんに学校へ送ってもらう時に、昨日予習した内容をタイ語で話してみたら、「krab😃」と返ってきました。
やったー!通じた✌️

そして、タイ語教室では「最上級」の単元が終わり、ついにBOOK2が終了しました。やったー!
次回からは新しいテキストに入ります。


タイ語学校の後は、晩ご飯を買いに、ひさびさにロビンソン前のタラートへ。

途中、シラチャで1番美味しい唐揚げ屋さんに寄りました。

シラチャの超有名店👑いつも揚げたて🍗

部位が選べるので、いつもムネ肉を買います。

芋「aw nʉ́a òk 2 chín …と、カオニャオ ヌン k」
(カオニャオはどうやって数えるんだろう🤔)
店員さん「khâaw nǐaw1hɔ̌ɔ
芋「😃」

カオニャオの類別詞はhɔ̌ɔ。ここのお店のお姉さんは、よくタイ語を教えてくれます。あとで調べてみたら「1包み」という感じみたいです。こうやってストリートで教わると一発です❤️


ロビンソン前のタラート。平日夕方は毎日この賑わい🎵

かれこれ1ヶ月以上ぶりのタラート。肩の調子を悪くしてからは、こういう人が多くて狭いところは、誰かとぶつかったりしないか不安で歩けなかった…。けど、だいぶ肩も安定してきたので、久しぶりにタラートでのお買い物を楽しめました。

☑️鶏ムネ肉の唐揚げとカオニャオ 70バーツ
☑️ふかし芋のつめあわせ 40バーツ
☑️エビと春雨の蒸し物(グンオップウンセン)55バーツ
☑️青マンゴーのサラダ(ヤムマムアン)60バーツ

私のお気に入りのメニューたち、トータル225バーツでした。


ローカルなタイ語環境を歩くのは、とても久しぶりでした。
あ〜、もっとタイ語を話せるようになりたいし、看板のタイ文字も読めるようになりたい!!
お店の人やまちの人たちがなんて言ってるのかも、わかるようになりたいな〜

こつこつ復習にはげみます🔥


⭐️本日の学習記録 2024/3/4

【単語】
類別詞

【表現】
タイ語教室第33回目
L55.最上級 BOOK2 終了!

テキスト復習
L37.一緒にイタリア料理を食べに行きませんか
L38.提案したり、アドバイスしたりする
L52.あげる、もらう

【文字】
なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?