見出し画像

【タイ語学習#50】タイ文字勉強でiPadが大活躍🖋️

こんばんは、タイ駐在帯同中のさといもです。

木曜日。今日はタイ語学校の日。
先生からのおすすめで、タイ文字の学習ではiPadをつかっています。「goodnotes」と言う有料アプリもいれました(年間1000円ちょっと)

問題をもらってとく際に、手元で大きく拡大できて、いい感じです。

あとは、タイ文字キーボードに切り替えができるのが便利ですね。パソコンでは難しいし、スマホではちいさすぎる。。。


今日は先生の板書をタイプして写しとり、穴埋め問題をしました。

先生からのお題
学校の後にカフェで復習中。。

子音がたくさん並ぶ二重子音、再読文字、短母音aの省略のあたりが難関です。。。
ルールに当てはめながらみていけばいいんだけど、なかなか。。。

「ノートに手書き!」の超アナログなわたしにとって、これまでiPadはほぼYouTubeとSpotify専用機みたいになってたけど、予想外に大活躍してくれています。ペンシルも買っておいてよかった。スペックの低いiPadとペンシルでも充分ことたりています。


ちなみに、先生にタイ文字数字の覚え方ってあるの?と聞いてみたら、「がんばって」でした😂


⭐️本日の学習記録 2024/3/21

【単語】【表現】
☑️タイ語の覚え方Book1
Lesson156 一気に単語を増やす

【文字】
☑️タイ文字テキスト
二重子音、短母音aの省略
☑️タイ語駅伝らくらく文字マスター
再読文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?