見出し画像

2021年2日目

大晦日から今日の昼まで実家に帰った。私が借りてるアパートから実家までは車で、近くのスーパーへ行くのと同じくらいの距離なので当初は日帰りの予定だった。そもそもは、こんなご時世だし帰るつもりもなかったのだけど。お節料理作る要員として呼ばれたので帰ってみた。

余談だが、私は家族が苦手である。いや、父も母も「よい両親」で、我が家は「温かい家庭」であろう。でも、私はまだまだ心が未熟で家族とうまく関われない。強がってしまうし、面倒がってる風を装ってしまうのだ。その癖実家にいた頃は家事なんかは甘えっぱなしだった。このままではいけないと思って、思い切って家を出たのである(近くになってしまったのはお家賃と通勤の利便性を捨てられなかったからだが、まあ結局は甘えているのであろう)。

さて、実家に泊まることにしたのは父が嬉しそうだったからだ。お正月しかのめないおいしいお酒があるけど、という父からの控えめな提案。じゃあのんでいこうかなと答えた時の父があまりにもほくほくしていたから、ついつい長居してしまった。

そんな家族と過ごして、家族を大事にしようと思えた。そして、そのためにまずできるのは自分を大事にすることなんだと思った。両親がたくさんの時間とお金をかけて育ててくれたんだから、その分しっかり生きなきゃなあと、ぼんやり思う。

でもこれを書きながら私はまたしんどくなっている。やさしさに触れて、心のエネルギーチャージをしてきたのに。そんな自分にがっかりだが仕方ない。私はそういう奴なのだ。

というわけで(どういうわけかよく分からないのはご容赦)、2021年は自分に優しく、人に優しく生きることを目標にしようと思う。甘やかすのではなく、ちゃんと向き合って、ちゃんと知って、焦らず、心や気持ちに目を向けていきたい。そうすれば、少しずつ余裕も出てくると期待して。ただ、自分や周りの人の心に目を向けるということは、簡単ではない。私の生きる毎日は、それ以外の情報が多すぎて目が追いつかないのである。情報を取捨選択せねばならない。……まずはSNSを辞めようかな。

さてはて、だらだらと書いていたら2021年3日目になってしまった。これも良くないな。すっきり単純に。これも今年の目標の一つとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?